スポンサーサイト


初めての中古ピアノ選び 完結編まとめ 娘にピアノを買う

ちーっす

やっと娘のピアノが決まりました

ここまでに二転三転 右往左往 七転八倒?

まぁ大変でした

簡単にこれまでの流れをさくっと話すと

娘がピアノを習いたいと言う一言 人のご紹介で本当に優しくて美人な先生をご紹介され
娘もピアノを習うという事が楽しくてしょうがないと言う雰囲気

しかしウチには電化製品とも言えないCASIOの鍵盤が光るキーボードしか所有しておらず

全く練習にならないのだ

押せば音が鳴るだけの鍵盤はピアノとは全く違うのですよね

そこで初めて知った事 ピアノを習っているお宅では 当たり前にピアノがあるという事

当たり前ですが電子ピアノ 縦型のアップライトピアノ グランドピアノとありますが

電子ピアノ クラビノーバすらピアノではありません…

本物と言う言い方は間違えなのかも知れないけど本物のピアノが必要なのだな
と理解するまでにそう 時間はかかりませんでした

と言っても習い始めてまだ 二か月の幼稚園児

よし パパがピアノ 買ってやる!!

なんて言ってしまったけど、何を選べば良いのかすら分からない

ここからお店巡りが始まりました

石川 富山 福井 滋賀 京都 大阪 愛知 静岡 さいたま

ちょっとまって そうなんです 当たり前かな 石川県の地元で購入したかったのですが

まぁ 色々な事があったわけですw それで時間の許す限り各地を 探し回りました

最初から電子ピアノ以外で と考えていたので新品のアップライトピアノを予算内80万で
区切り探す事にしました

しかしお店に行くと最近のピアノよりも古くて材質が良かった頃のピアノのほうが良いと言われます
たとえば現在の安いアップライトの新品はインドネシア製だったりします
一昔前の シャープの様に生産工場の明記はカタログにも載っています

間違いなく中古のピアノのほうが良い音です と言われる事 そしてそれは音を聞いて一目瞭然になる
広がりや迫力 高音 まぁ 確かに違うのです 響板の大きさや色々な事が関係するのですが…
そして
お店では ヤマハXシリーズが良いですよと  どちらのお店でも言われますUXとかいう機種です!!

裏側がX状に補強されている機種で音にはなんの影響もない物のはずですが
この裏側Xのおかげで音が良いのです と言われることも…
そして すごく希少です と言う割に超売れ筋で 必ずどこのお店にも置いてある 珍しいと言われながら
100% 必ずある機種ですw

年式は古く まぁ程度にもよりますが 60万程度な相場価格

アップライトは選び放題で予算に合わせて選べてしまいます

しかしここで、仲の良い友人宅にあるピアノを改めて拝見させていただくことにしました
小学三年生のお子様 の ためにたしかグランドを購入したと聞いていたので

これはぜひ意見を聞いてみたい 

お宅に伺って置いてあったのは なんとシゲルカワイSK2 素晴らしいカワイの名機です!!
中古ですが新品より高かったんです と聞いて また????が

そうなのです。ピアノって良い物は価値ある物としていつまでも高額 ましてやSKは新しいので
987ポルシェの前期ケイマンくらいの金額はするw

アップライト買っても絶対グランドにしたくなりますよ!! なんて友人が言うもんだから~

絶対アップライト と決めていたのに

少し心がこの日 揺らぎ始めました

かといって狭い我が家で許された置き場所は6畳の和室のみ 悲
どう考えてもアップライトっしょ
予算の上でもアップライトが妥当っしょ

しかし性能 音 全てにおいてグランドピアノが優れている事実も知る

個人的な意見ですが
アップライトピアノの場合 たとえ10年~30年も経っていて
新品とさほど変わらない金額

アップライトの以前の持ち主の使い方が雑な場合が多く感じる
練習用に子供達に使われているとか そのうちオブジェになって中古買取
(グランドは調律など毎年されているとか良い事を言うのも簡単だが、かなり弾きこまれていたり
ハードな練習を長時間されているものも当然ある)

アップライトでは トリルなど グランドの様にハンマーが戻らないので弾けない

発表会やコンクールでも普段アップライト弾いているとかグランド弾いていると言うのが
分かるらしい

よし
そうなってまた買い換えするくらいだったらいっそ グランドにしよう
当然だが習っている教室もグランドピアノですし
もぅ グランドにする~!! 予算は150万!に ちょっとだけUP

そう決めてまた同じお店を回りました

そこで

やっぱりグランドにしようかと…

と 言うと

そうですよね~ アップライトだと ××× そして 2枚のアップライトはこれが出来ないが
グランドなら出来る 対比表なるものまで下さって?
あんなに良いと言っていた アップライトを  ことごとくけなしはじめました… あわわわ

本当にあわわわな内容 ですよw

60万ほどの とても整備されていない傷傷の グランドを指さし
あういう安い物でも家に置いてあると300万とかに見られたりしますよ

とまで言い出したんだ

今までハイ はい そうですよね と素直に受け答えていた私も

さすがにこの問いには  見えんやろ!! と言ってしまいましたw
それはタダでも要らんwとまで言いそうに

まぁ他にもええええええ ってなる面白話は沢山 もぅ言い出したらきりがない面白話があるけど

ここで書けないのがツラいw グランドを買うと伝えたことで手のひらを返したかのような

アップライトはやめましょう グランドピアノは良いですよ をどこでも力説されるのです…

こうなると段々とお店が信用できなくなると言うか…w

そこでまた一から 県外へお店めぐり 併せて先生にも正直にご相談しました

年末に発表会が大きなホールであるし コンクールも出て見ませんか?と言われているので
とにかく早くピアノが欲しい

焦るがここまで色々なピアノを見てきて 私は弾けはしないが
それでも色々な音を聞いているうちに
ピアノについて 多少 詳しくなりました

響板 ハンマー 色々と知るべき機能が分からないと 中古車買うより難しいですねw

ネットも使いながら よくあるピアノ通販系はなんとなく 避けたかったのですが

通販系の
とあるお店に問い合わせると 今日中の振込みなら 本体10満安くしますw 配送は10万の所 五万で良いですw
しかし今日中に となんだか焦らす様な 回答をしてきた 通販店がありました

そしてなんだかその焦りが気持ち悪くなって無視したら 次の日 昨日のお安くした価格は特別に本日のみ可能です
ピアノは極上です ぜひご決断お待ちしています
とまたメールが来たりで ウケるというか 焦りが表れていて
何? 決算なの? 何 何 何 ってなったり

まぁ面白い

そうここに来ていつでも買える様に定期を解約してあったので
こちらにもとっても 心の余裕がありました

そう最初予算を低くしていたこともあって本質が見えてこなかった所もあって
こちらが焦っていたと言うのが逆に表れていたのかもしれませんね

と話せばまだまだ長~くなるのですが

半月程前から 高音中温低音の音を聞き比べたり
調律師の方とお話しするようになりました

結局調律師次第で音は作れるし ヤマハのキラキラした音色もカワイのやさしい音にも出来る
部屋の環境に合わせた調律も可能

そうなんです どこで買うどの ピアノという事も大切なのかもですが
信頼できる調律師が本当に大事!!

いくらにしますよ なんていう営業マンとか 口だけで提携の調律師または工房に
と売った後は もぅ知らんぷりと言うか 挨拶だけの間柄 あとは実際調律師のお仕事

そんなこんなで通販系のお店は地元の調律師に丸投げ的で
売ってさよならなショールームに見えてきました (私の思い込みですので表現が間違えてたらゴメン)

メーカーが100%出資しているお店ならまだしも
やはり通販のメリットは少なく感じます お値打ちな物もあるにはあったから
中には良い物もあるんだけど 本当に良い!!ってピアノは高額でしたw

インターネットが全てでは無くネットでピアノを探しても見つからないものも
どこかにあったりしますよね 絶対見に行って買うべきです

さて ながーい話でしたが

地元の調律師さんのおかげで我が家のピアノが決まりました

YAMAHA C3

程度も良くて 音大目指してる人?達も使う 基本のピアノです
このクラスで基本?と言うのも分かる人には分かる普通の話ですが
サイズも185㎝超え!!

幼稚園児の初めてのピアノにグランドピアノを選びました!! 笑

って書くと知らない人には凄い話に聞こえてしまうかもしれないけど そんなに凄く無い
普通の話なのですよ お値段もお安いし

来週は調律師さんがわざわざ 家に来て配置を考えてくれます
そして音も工房で聞いたままの音を再現します と約束してくれました

ピアノを買うと決めてから 先生にも調律師さんにも皆さんに大変お世話になりました

お陰様でもうすぐ家に納まる予定となりました

やっぱり思う 色々と知り合いをたくさん持つことが 何よりのヒントになる

そして 人は出来ない事は無い 努力すれば必ず報われる

そう 私 誰にも内緒で 家族にも内緒ですが ピアノを習う事にしましたw



ここまで お読みくださった方 有難うございました

お子様に初めてのピアノを探されている方
たくさんいらっしゃると思います

ピアノは早いうちから始めたほうが良いと言うのは
ちゃんとしたピアノがあり 練習できる環境があってこそだと思います

良いピアノは世の中に本当に たくさんあります

そして 良いお店(営業マンのトークではなく)は
雰囲気だけでだいたい察しがつきます

口下手な店員でも 置いてあるピアノは正直です

なんかピンとくるものが絶対あるはず

素敵なピアノに出会えること 心よりお祈り申し上げます♪






























スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

けいさん

Author:けいさん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

