スポンサーサイト


畳の和室にピアノを設置する

こんにちは

子供がピアノを習い始める=ピアノが必要

よし 買ってやる!! なんて言っちゃったもんだから

二か月間 中古ピアノ屋を渡り歩く

色々な出来事があった (笑いあり涙あり)

おかげさま で 当初アップライトピアノを買うつもりが
グランドピアノを購入することが出来ました

ここまでは大正解な展開であったと思ってます

さてピアノが決まって

支払を終わらせて

その間にピアノも納品整備に入りましたが(最終磨きとか…)


ここにきて 色々な事が不安になる


部屋に入れたことが無いので 6畳の部屋に置いたとき
非常に狭く感じるのではないか? それは もぅ想像の世界
サイズは新聞紙で作った型紙でなんとなくは把握出来るが
高さもあるので実際置いてみないと分からない

畳の和室なので畳が潰れる事は想定出来るが傾いたりして捻じれたり
しないのか。

音量が大きくなるが近所への騒音はどれくらいなのか

まぁとにかく入れて見ないと全てが想像の世界なので
不安感がここにきて 強くなってきたw

やっぱり床をフローリングにして とか 色々な事を考えたが
そんな余裕の裕が無い我が家

暑さ1ミリの900×1800のコンパネを三枚敷きました

その上にカーペット(既製品)を敷くことに

当初ピアノだけにコンパネを敷く予定でしたが
それだと演奏する椅子が下がった状態になる=ペダルも上がる

インシュレーターも入れる事を考慮して
椅子部分にもコンパネを入れて準備完了

気持ち防音のための 一級遮光 遮音カーテンを設置?
柄が決まらず地元かあてん屋と言うカーテン屋さんから生地見本を借りるw
遮音だとオーダーで二万円ほど
防音カーテンだとサウンドガードとかだと5満越えてしまうw

IMG_6517.jpg


さてさて

いよいよ明日納品

前日は家族の中の誰よりもワクワクした気持ちと
置いたとき の 想像を 超えて 圧迫感 が出るのではないかと言う不安感
と併せてワクワクとドキドキが交錯した気持ちで床に就く

そして当日 朝 指定時間ぴったりにチャイムが鳴る

IMG_3198.jpg


キタッ!!

慌てる 私と妻

当のピアノを買ってもらった娘はソファで寝ながらプリキュアを見ている

家の玄関の養生をして家にある傷の確認

ええええええええええええ っていう位 傷があるw

ここの大きな床の傷へこみとか確認して下さい…

いゃあ俺じゃない こんな傷付けたのは 俺じゃない

と、余計な事も考えながら…

いよいよ搬入

IMG_6523.jpg


長くなったので次回に続く!! 写真も後ほどUPします♪


にほんブログ村







スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

置いた結果どうなったのか気になります笑

期待してます!

 初めまして。

 こちらも遅かれ早かれピアノを和室に置くことを検討しています。

第一に、ピアノを二階に、と言ったら「普通の木造住宅で2階にグランドピアノは無理です!」と断言され、さらに一階でもピアノによっては床下の補強が必須です!とまで言われたので、本当かな?とも思っていますが。

あとは畳の部屋にピアノ、とくにグランドピアノは下に音が出るので、下が畳だとしょぼい音しか出ません!とも聞くし、本当にどうしようかな、と。

記事の続き、期待してます!

No title

りゅじ君 見に来たら? たまには顔出しなさいょ笑

No title

リンロンさん初めましてです♪

和室は工務店に確認したところ300キロ程度で
板で分散すれば問題ないとの事で 運送屋さん調律師さんともに大丈夫でしょう との事でした
逆に私も?でしたが(ある程度は覚悟していたので)

もしどうしてもと言うなら支えの様な補強を入れましょうとの結論で見積もりを頂きました
10万円でおつりがくる程度です また、今週 ピアノ設置が終わりましたので もう一度工務店さんが来ることになっています

音は今までがおもちゃに近いキーボードでしたので比較が出来ませんが
もしかしたら教室よりも綺麗な音が出ている様な気がしてしまったりします (笑)
親ばか感覚も含まれています…
どのつく初心者ですので、参考になさらずに 後々記事にしてみたいと思います

そして防音よりも響き方を工夫するほうが良いとの事でした
たとえば音大生の練習用は全く響かない状態で弾いているとの事もご教授頂けましたが
なにしろ全くの素人なので未だチンプンカンプンと言うのが本音です(^_^;)

木造ですが二階に入れても大丈夫との事でした しかしクレーンなどの運搬費もかかる事もあり断念しました
インプレが参考になるか分かりませんが、また宜しくお願いします



プロフィール

けいさん

Author:けいさん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

