スポンサーサイト


楽譜が読めないから ピアノが弾けないのだ!!と言う当たり前のハナシ

こんにちは。

先日 お教室で曲の楽譜を頂きました!!


ピアノを習ってから3か月?  パッとみて譜面の音階が分かるのはト音記号のドレミのみ!!

なので教本と 練習用バーナムでは ドレミファソに指を置いたら あとは指番号のみで鍵盤を押さえていましたw

1がドで5指がソ

両手でこのパターンばかりなので非常に慣れれば簡単…w
音符を見るよりも指番号を見ている感じですw

だんだんと右手を弾いたら勝手に左手が動くなんて言う事もなくなり 気が付いたら左手もなんとなく
別々の動きに耐えられるようになってきました

本当に最初は全く動かなかった左指。どうやっても動かなくて レッスンに通うと決めた時も
こんな私でもピアノが 弾けるようになるのだろうかなんて 半信半疑でした
特に左の薬指なんてのは薬指を動かそうと決めているのに中指が動いてしまうほどで
私の頭の中は「なんで?????」 と 大パニックをおこし 俺 頭 おかしいんじゃないか? なんて 悩んだほど

それがそれが 毎日練習していると不思議な物で
なんとなく 左手の指も動くようになってしまいました !! 何というかどうしてなのかは説明が出来ません

私の様な中年で初めて鍵盤に触れ 始めてからたったの三か月でも動く様になって来たという事は
誰でもピアノって弾けるようになる と思って頂いても良いかと…w
これからピアノ始めてみようなんて思っている方も 数か月もしないうちに動くようになってくると思いますw
頑張って!!


あっ話を戻して

譜面が読めないという事でした

せっかく左手も動くようになってきたし

いつのまにか鍵盤の音も分かるようになって、曲を弾いてみたいな~と思うでしょ~

ところが一つ一つの音をドレミと読みながらだと いつまでたっても進まないのです

幼稚園の娘は、譜面を見ただけでどんどん音を押さえて行きます

けっして上手くはないけれど どの場所がドレミファソラシドなのかが分かっています
拍も私は 指番号を読んでいるのでw よく分かりませんが 「ウン」「ウっウン」とか言いながら娘は 拍が分かっている様?です
当然楽譜に書いてある事なのですが 音符の形が 私は分からないので…涙

ウチの妻(幼少エレクトーン習っていた) の場合最初に譜面をじっくり見てから
弾き始めます 

私の場合 一つ一つ数えながらなので 一小節が終わるころには
この♪はなんだったっけ? なんてまた一から…音階を解読する作業です 

先生には譜面にカタカナで書いてしまっては楽譜が読めなくなるのでやめましょうと

言われているので 書けません…

そんな先生 ましてや拍にも厳しく、 ましてや音にも厳しく 優しい言葉にも冷たさを感じてしまいますwwなんて…w

なので譜面が読める秘密兵器導入↓

がーん 座学!!問題集  これは 先生が用意してくれましたが
何というか問題集というか、やろうと思うと眠くなってくるのです 言い訳ばかり…

そこで娘に3DSを借りましたw ん?

IMG_3344.jpg





そしてそして 秘密兵器!!

コレ↓を買ってみた DSソフトですが3DSでも動きました!!

IMG_3346.jpg


みんなのDSゼミナール カンタン音楽力 基礎からはじめる楽譜入門

これ楽譜が読める様にストーリーにレッスンモードがあって問題があってそれに対して解説があって

そして譜面のまま弾けると曲が増えていくと言う シリよりももしかしたら役立つアプリ…

ん??  ソフト!!


むふふ これイイ!!

って言ってる私はどうしたものかと…と 思わないわけではないのだが

しかし…

これが凄かったと言う実証はまた次回へ!!

初めて3か月でも これのおかげで なんとなく弾けるようになってくるのです!!


にほんブログ村


















スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

両手弾き

こんにちは

利き手でじゃない方が音が出なかったり、弾き間違えたりすると先生が言ってました。
4,5の指は独立して動くことはないそうです。
風呂で指を広げるといいそうですよ。

私は1日目は左手だけ、2日目は右手だけ、3日目で両手とか
両手でいきなり練習とかその時の気分でまちまちです。

楽譜はヘ音の下線がソ、上線がラ、ト音の下線がミ、上線がファだけ覚えて
あとはずらして覚えていきました。
年齢的に時間はかかりますが、自然と覚えていきますよ。

子供は感覚で覚えていき、大人は頭で理解してからでないと弾けません。
もうこれはどうしようもないのでマイペースです。( ;∀;)
先生が慰めで言ってるんだろなーって言葉が
「大人は人生が曲に入ってるから面白いですよ」って
そこまで理解できる耳を持ちたいものです。

ちょっとお高いですがカワイのスコアメーカーいいですよ。

そのうちいろんな挫折が・・・(ペダル、脱力、姿勢)_| ̄|○
あせらず頑張りましょう。

No title

こんにちは
音の下線がソ、上線がラ、ト音の下線がミ、上線がファ !!

いつもト音がソ ヘ音がファから数えていたのでより大変でした…汗

頭で理解するために五線の音を覚えて  と 繰り返すのですが
次の日忘れている始末で御座いますw

「大人は人生が曲に入ってるから面白いですよ」

それで私は はちゃめちゃなのですね…w
いよいよ私もわけあってペダルのレッスンです
ただでさえバタバタなのにここに来てペダルとなると…

YOUTUBE UP出来る様頑張ってますw
そうですね!!まさしく焦らず頑張ります

毎日毎日夜中まで弾いてますが未だ楽しくて仕方ないですw
プロフィール

けいさん

Author:けいさん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

