スポンサーサイト


和室反響 ピアノ部屋の吸音材をDIYで製作

こんにちは

最近やたらとDIY 流行ってますよね
地上波でもそういう番組があったのでついつ見入ってしまいました、キャパ譲が漆喰塗ってたりw

DIYと思えない程のセンスの良いお部屋やお店。
まるでプロ?と思うセンスの良さ

そして細かい作業もブログ等で情報発信されている方が最近は沢山居て

真似て作業している方も大勢居るようですね

つい先日金沢のCOCOROHOOKIさんにお邪魔した時(森本の美容室)
ほとんどをオーナーと奥様で作業したと言われていました
裏道で分かりにくい場所で
何度か通っても分からない…お店の場所
普通なら良い言葉を探しても隠れ家的な雰囲気と言うのでしょうが…

しかし
ここのお店の場所がその 分かりにい路地裏を通って
古いビルの二階で入口が何処かもわからない立地条件なんだが
やっと見つけてビルの
階段の下に立った時 あまりの素敵さになんかドキッとしたのです
人柄が表れたと言うかDIYだからこそ思いが伝わってくるんですよね
フワッと優しい気持ちになれると言うか
天使が飛んでいる様な、カフェの様なJAZZBARの様な
イタリア的なお店作り 説明が下手でごめんなさい


ここのお店 絶対流行る!! カリスマ的なモデルの様な奥様と併せて
ここ凄い有名店になるのではないか?と
つい予想してしまうほど、この場所で大正解!!!! 
そう思えちゃうんですよ
ほとんどDIYらしいですが、センスの良さ 大変勉強になりましたし心のこもった人として
大切な何かがありました
当然もう大人気のお店なんですけどね…

写真は 
また許可を取ってから載せます

さて そんな色々な出来事にちょっと影響されてw

初級のDIYを行いました

もぅ最近ピアノを弾けば弾くほどに気になるのが 反射音なのです

和室にグランドピアノのみと言う部屋なので手をたたいても 「あっ」と声を出しても

なんかこう帰ってくる音が重なって 非常に嫌な響きがあります

(実は完全防音室が会社にあり、工務店と何度も打ち合わせした経験も有)
番組制作のスタジオにもしょっちゅう(毎日) 出入りしていますので耳はたしかですw
経験から言うと防音は材料があれば簡単なんです!! しかし吸音が非常に難しいのです


さてまた話を戻してウチの場合
遮音はしていないので遮音材に影響しているという事はないw となれば
天井があやしい。
それと袋型になっている床の間

まあ残響音というよりはやまびこ?止まりの悪い原因はここらへんかと

まして和室と言えど 砂壁風のボード貼りなのでその壁も原因に影響あり

こうして考えるだけで もぅ最悪の環境です いや ウチ全体で響いているぞ!!

まぁ子供の頃に聞いた 人の家のピアノ練習の時の音ってコレ

反響した音は耳疲れしますし、よくピアノの調律とカン違いしている方も居ますが
部屋の環境のほうが多大です

そこでまづは手始めに吸音パネルの製作

最近 お奨めの ディアウォール!!で制作することにしました

hcbrico_04398400-555392.jpg


これがあるとツーバイフォー材で 簡単に柱が組めてしまいます

アイディア次第で無限の可能性です
実例はコチラ

これを使えば簡単に移動可能な吸音パネルを製作できます

250㎝にカットした2×4材 に ペーパーで仕上げてからの アッシュホワイトのペンキ(グレーシルバー)を塗って乾燥

image1_20161011111242298.jpeg


182㎝のMDFをネジ止め
image2_201610111112415af.jpeg


ボンドで吸音材を貼り付け
image3_2016101111123932d.jpeg


あとは好きな場所にセッティングと超簡単

image4.jpeg


近くで見てもDIYと思えない仕上がりにも自己満足

IMG_3373.jpg


移動も可能なので他の製作途中の吸音と遮音材と併せて設置場所は考えます

他にも大量の遮音シートなどがサウンドハウスより到着 サウンドハウス便利ですね

あっそうそう 

ピアノに対して素人なのですが、響板の下の床に吸音材を入れれば?なんて意見もあるかと思いますが

あまり結果は良くないように感じてしまいました

響きが止まれば良いと言うものでもないのですよね~ ある程度耳に到達するまでの自然感も欲しいと言うか…

それにしてもDIY楽しい!! ちまちまとのんびり次々製作していきます

ディアウォールで柱組んで 有孔ボードで防音室も作れそうですがw
このディアウォール 本当凄いですw


にほんブログ村























スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

吸音

こんばんは。

ピアノの下って一番音が出る場所ですよね。
置くならクッション程度じゃないかと。

お父上様はゲランドピアノ使わせてもらえてるんですか?w

吸音

ジューゴさん こんにちは♪
一度やり始めると迷宮に迷い込む防音吸音w
迷い込み中ですw

電子ピアノ 指使いと譜読みにしか使えず
やっぱり生ピアノじゃないと練習にならないですね~
子供までもがこれだと抑揚がつけられないと言ってます

全然違いました…w

帰宅後 子供達が=ピアノ
私=電子

子供たちの練習が終わるころ やっとピアノに触れるが
時間が遅いと言う理由で練習しなくて良いPPにて弾いてみる

練習にならない…w

防音します…w
プロフィール

けいさん

Author:けいさん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

