スポンサーサイト


超初心者がピアノを習って3か月が経過しました…驚きの…

幼稚園の娘にグランドピアノを買っちゃったのがきっかけとなり

私も三か月前からピアノを習い始めました

鍵盤のドが 何処なのか分からない

♪一つ 読めない

不器用で物覚えが悪い 併せて年と共に理屈っぽくなってるしw+元ヤンw 自覚有w

そんな私でもですよ~!!!!!!!!!!!!!

たった三か月と言う期間で 課題曲に頂いたトロイメライ (アレンジされてますが) 出来る様になりました

習い始めは通常の基礎レッスンの中 左手なんて全く 動かず 右手でドレミと弾いただけでも緊張するし
手は震えるし汗は噴き出るし の日々でしたが

それがまぁたったの 3か月で 手も自然と動くようになってはくるし、♪見たら大体その音を押せるしw

ペダルもなんとなくは出来る様に…なっちゃうのですよ~

会社のちょっとしたイベントでお披露目する事になっていた事もあって
そんな状態から始めて 果たして本当に弾けるようになるのだろうか?
なんて不安感もいっぱいでしたが

一音づつ音符を読み取り 繋げていく作業から(立てよみで右手がドなら左手は♯シみたいな)

そこから横に繋げて(横読み) スラーで弾けるようにと練習し (本来は右手練習して左手練習して繋げるらしいですが)

日々努力しました・・・??? と言うよりかは 

楽しくて楽しくて会社休んででもピアノに触れていたい と言った感じでした

しかし この トロイメライ 出来るようになってみると この曲もっと  ここの音がコー!! ??とか
ここはどうしても繋げたいところだとか、本当に知れば知る程に 難しい曲だと感じてしまいます
先ほどから一曲 弾けるようになったと言えないところがソコ
昔だったら弾けた!!ってなっているんだろうが、まだ弾けてはいないかな…って恐縮しながら書いてます

なので音だけ押さえ繋げられるようになってからがまさに自分にとって とっても勉強になりました

なんとなく違和感を感じる事は楽譜にちゃんと正しい事が記載されているという事も先生に教えられ勉強になったし…w
おかげさまで譜面も少しは怖くなくなりました 読み取ればちゃんと書いてあるんですよね

ただし独学では絶対気が付かない事も教室の先生に沢山教えて頂いたからこそであり
まさに手取り足取りで教えて頂きました
感謝感謝です


さてそんなこんなで教室では トロイメライ 一曲完成しました!!頑張りましたねと先生からお言葉を頂きました

まさに 奇跡ですよねw

ピアノを前にしてのお辞儀の仕方 椅子の座り方と人前での弾き方も
笑いあり笑いありで楽しく教えて頂きました

あとは 酔っ払い過ぎないかだけが心配… かといって 飲まないわけにいくもんか だよね?

さて さて

そして…

次なる課題曲は コレっす↓



ピアノジャック カノン(花音)

ピアノジャック BLUEMOON



なんと自分からリクエストしましたw
だって クラシックってかっこいいな~なんて曲はどれも上級でしょぉぉ
初級のものはなんと言うのか子供の発表会っぽい曲が多いので…

先生の反応を見るために少し簡単なカノン
ちょっと難しいBLUEMOON
の楽譜を用意しました

IMG_4219.jpg


楽譜を見た 先生の反応は

どちらも 出来ますよ
大丈夫ですよ!! との笑顔でのお言葉

いやぁ この先生にずっと ついて行こう 

この年になり(40半ば過ぎて)師を持てた事が本当に本当に幸せなのであった

まして、この曲やりたいなんて言うおっさん相手に 心

の中はいつも スミマセンとおかげ様で の心なのであった…


にほんブログ村





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

よかったですね

こんにちは

3か月で弾けるようになるとはすごいです。

トロイメライ動画UPよろしくです。w

あちきはなかなか先生がペダル使わしてくれませんよ。

人前で弾いた感想はどんな感じでしたか?

じゅーごさん

返信遅くなりました☆すみません

ペダルを使うと指が不思議とミスったり~
で大変でした…

動画UPしようと思うのですが
次回ブログあたりで出来る予定ですw

人前で弾くのは今月28日 ドキドキですw
プロフィール

けいさん

Author:けいさん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

