スポンサーサイト


子供がピアノを習う事について 発表会動画

ピアノ習ってみたい!!



娘に言われたのが今年の4月 幼稚園の年長さんになった時でした

女の子のお父さんとしては、ちょっと そう言われる日を待っていた気持ちもある

なんだかワクワクしてドキドキした

現実はピアノって華やかに見えて 練習も大変だろうな?

なんて 思っていたからこそ

ちょっとした壁を乗り越えさせるためにも 毎日練習することによって
忍耐強さ辛抱強さ その後にある喜び 楽しさも感じさせられるのではないか?

なので 習い事としては

大賛成な私であった。

ただし 習い始めて見ると 家族戦争!!と言えるほどハードな毎日が待っていたのだ

気の向いた時しか練習してくれない娘…

交換条件に ゲームをする時間を増やすとか~
ipadで動画を見る時間を増やすとか~

だましだまし続けてきた 折れに折れて歩み寄ってみる日々でしたw

もぅすぐ発表会ですよ!!

そんな時でも 寝たフリ??w

普段 本当に もの静かなママの怒声がウチに響くようになったのである

当初は 素敵なピアノの音色が響く予定だった筈が

娘も モノ 言い返すようになりw

小さな家族戦争の火種が !!

そばで聞いていると それがウケるんだよね いやいや 微笑ましい光景である

娘の言い分もヒジョーに分かる気がするし~ 口答えも正論に聞こえるから可笑しい

それがママにとっては面白い訳がなく 矛先はニヤけている私へ向かいだす。

バチバチ!!と… 結局 私が降参する羽目に

娘と風呂に入ってたりすると本音が聞ける事がある

「習い事 全部 楽しくない」 他にも色々しているが…

私。グランドピアノ買っちゃったよ~ 

「買って欲しいなんて言ってない」

私。たしかに その通りだね!!

なんだかこう 笑っていられるのも 

自分も この年になってピアノを習って思う事が被るから

まさしく娘の 言っていることが分かるのだ、

ピアノ練習してたら なんだか 照明が二段落ちた気がするほど
暗くなった気がして
眠りに誘われる日がある
譜面の♪を追っていたら 落ちていく時もある

大人は眠いと言ってやめられるが子供には 見張りが目を光らせている

ピアノ練習の時 この曲最後まで弾いてみよう
なんて弾き始めると なぜか 体のどこかが痒くなることがある
私の場合おでこかな…w

サッとかくこともあるし…
娘もそれがあるようで 膝が痒いとか…w

大人はサッとかくことが出来るが子供にはまた見張りが後ろにいる。

「集中が足りない!!」
そんな声が聞こえる…w

先生に注意? 指摘? されたことをママは徹底して教え込む

私も先生に 注意? 指摘 されるが 次のレッスンの時に同じことを言われて
あっ前にも言われた なんて思いだすことがある

親子だな~なんてまたニヤニヤしていると また私も見張りに 怒られるw

しかし そんな ママは偉大なのだ。

怒る天才と言えばよいのだろうか

練習が終わるといつものニコニコしたママに戻って

いつのまにか子供達と笑いあう声が響いている

誰も ピアニストになってほしいわけではない

嗜む程度に上達して欲しい きっと良い事がまっていると思うから

「ピアノ習ってて良い事ってある?」娘に聞かれたとき

上手く返してあげられる言葉が見つからなかった

頭の中では 右脳と左脳が とか、将来何かに役立つのでは? なんて
大人同士の会話の中で ただなんとなく話す様な なんとなくした言葉しか
思いつかなかった私である

ウチの妻は娘に経験させる事を重視している
経験を続ければ努力しなくてはいけないことが増え
それが自信になり自信が持てる事をさせてあげたい
と 言う

つまらない家庭の事情を書いた様なブログになってしまったが
昨日 初めてのピアノ発表会を経験させて頂きました

それも個人教室なのですがとってもとっても 贅沢な大きなホールでした
ピアノは なんとなんと スタインウェイです ↓iphon撮りでブレ有り 







途中演奏が止まってしまう なんて 一瞬の間に 神にも祈る気持ちで見ていました

そして そして たった二分ほど 目頭が熱くなって こみあげるものがありました

初めての発表会 に参加できて本当に良かった

先生の甚大なる努力 
生徒一人一人への発表会へ向けた練習
並みならぬ大変さが伝わってくる

娘よ 本当に良い先生に習っているんだね
終わった後のビールが、色々あった今年の中で一番美味いビールになったのは
言うまでもない。


にほんブログ村



 



































スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お上手ですね。

子供はいいですね。

緊張しないというか堂々としていて、うらやましいです。
強弱も出てて、最後の和音もしっかり出ててよかったと思います。

子供時に楽器ならうと脳のシナプス回路が倍増するそうです。

スタインウェイ弾きたい。

発表会ベーゼンなんで・・・。

ピアノやってていいこと・・・。
それは毎年集合写真撮るので、遺影に事欠かない・・・。
失礼しました。<m(__)m>

ジューゴさん

コメント有難うございます
コメントが本当に嬉しいです

子供の出番が来るまで こちらが緊張してしまい
ガチガチでしたw

ピアノやってていいこと・・・。
それは毎年集合写真撮るので、遺影に事欠かない・・・。

終活!!
私は死ぬまでに一曲くらいピアノで弾けるようになるかな?
なんて言いながらピアノを習い出しので トロイメライが終わった時
先生にも もしかしたら死ぬかも? なんて話をした事がありますw

失礼しましたw♪


プロフィール

けいさん

Author:けいさん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

