スポンサーサイト


楽譜をスケッチブックに貼り付ける 

皆さん オハヨウございます♪

教室に通っていると 次までに コレ の練習をしてきてください
なんてA4の楽譜をもらう事が多々 ある

よく言う 宿題です

音階だけ書かれていて五線ノートに音符を書く宿題だったり
短い曲(指体操てきな~)だったり
時には 課題曲だったり~ 

それを ピアノを習い始めてすぐの頃って何も分からないから
クリアファイルに入れてたんですよね

しかし ペライチのコピー用紙 いつのまにか
譜面もファイルから 入れたり出してたりしたら くちゃくちゃ になってたり
ページが書いていないものは 順番すら分からなくなったりで
困ってた

冊子型のポケットファイルの様なモノに入れたほうが良いのかな?なんて考えていたが

とりあえず

園児の娘!! に相談してみた

すると

「ノリで貼ってるよ」 (ノリノリではなく糊である♪)

ん?

なんと 

スケッチブックに貼り付けするのだそうだ !!

ええええええええええええええええぇぇぇぇ??

ページめくりをしなくて良い様に 家の練習用は厚紙に貼ったりもすると言ってた

IMG_7504.jpg



知らんかった…w


以前も紹介した↓ 譜面押さえ (黒い猫の形の譜面押さえはなんとダイソーで108円で買えるのだ!!)

IMG_7516.jpg



これを使うと冊子になった楽譜には 良いんだけどね

これも こう なんとなく イマひとつ なのです 

こんな感じで厚みのある楽譜だとクタッっとなってしまって使いにくいんだな

IMG_7513.jpg




ぎゅっと押さえ冊子をグイグイっと開くと大切な楽譜も痛むような気になるし~

これもコピー取って ペタペタっと スケッチブックに貼り付けると

IMG_7507.jpg


いやぁぁ!!

自画爺さん 自賛 

なんて使い勝手が良いのだろう

IMG_7515.jpg

譜面台での安定感も素晴らしい


娘はキラキラのシールなんかを好きなようにペタペタ貼り付けてオリジナル感 演出
↓たぶんではあるが ハートモチーフなのかな? 写真がさかさまです…

IMG_7506.jpg



と ここまで書いたが

珍しいハナシでは無く

みんながやっている事らしい…

ピアノ初心者の知らなかった事である

ここからが 今回のブログの本題w ・・・????

ちなみに スケッチブックは金沢市内にあるビーンズと言う本屋で1000円以内で買った

アマゾンだともっと安い…w

マルマン ART スパイラル

IMG_7509.jpg


表紙が厚くて丈夫 色も選べて紙質も上品

artandpaperm_s316.jpg




お気に入りである…

うーん まとめサイトより まとまった気がするぅ


にほんブログ村
















スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

譜面

あちきは工作用紙に楽譜貼り付けですね。

ドラッグストアで人体テーピング用で張り付けるといい塩梅で張り付けられます。

4枚曲でも型崩れなく譜面台におけるので重宝しますね。

大雷雨は繰り返し曲なので2枚です。w

テーピング用

テーピング用ですか?是非試してみます
あっ大雷雨 聞きたいです!その後なかなかジューゴさんに聞けずだったので。
譜面が難しそうなのもそうですが、本当に大雷雨な感じがする あの雰囲気
尊敬します。


No title

こんにちは。
レポ、お疲れ様です~♪

なるほど、画材やさんにあるようなスケッチブックだったとは。
100均やホームセンターにあるスケッチブックだと、A4が一番大きいんですけど、それだと、コピーした楽譜の余白をを1枚1枚切らなくちゃなんですよね。
スクラップブックだと縦が長すぎだし・・・・。

でも、画材ならばF4 サイズがいい感じですね。
早速アマゾンでポチっとな!

私は練習中は日産商事の楽譜用ファイルを使っているんですけど、終わった楽譜も全部これに収めようとするとコスト的に大変なんでA4のスケッチブックに貼っているんです。
ええ、左右をカットして。
大変面倒です・・・・(-_-;)

でも、アマゾン価格ならありかも♡
デザインもシンプルで素敵ですし。
情報ありがとうございました。

ところで、金沢にお住まいに?
いいですね~~。
憧れの地ですよ。
カニとかカニとか、いいなぁ~~~。



たぬぴょんさん

実物は写真より良く 紙厚があるのでへなへなっとならないので、おすすめです
リング止めなので
全開に開いてもしっかり置けます
そうそう !
金沢です^_^
カニ大好きなんです。ですが地元でもなかなかカニなんて贅沢は
元旦くらいなんです。笑
カニ 食べたい!
カニ カニ カニ

そうカニ面って知ってますか?
ぜひこちらへお越しの際は
カニ面もおすすめですよ


無印

うちの娘は無印を使って、貼り付けは3Mのスプレー糊でやると綺麗に貼れるそうです♬

3m

たくちゃん それ!
3Mのスプレー糊
それ だ!
良いらしいですね!
的確なコメント ありがとうございます
あっ今年も全国行きおめでとうございます
つーことはディズニーも?笑
プロフィール

けいさん

Author:けいさん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

