スポンサーサイト


スマホでピアノ録音。スマホが高音質リニアPCMレコーダーに

ピアノ練習を録音する事。

自宅練習の時、たまに練習を録音して聞いたほうが良いですよ♪

なんて 先生に言われてから (同志のジューゴさんも仰ってたw)

ですので。。

たまに録音しては聞き返す様になりました。

録音したモノを聞き返すとあれ? 伴奏パターンに必死ですやん!
だとか~ メロディー繋がってない~?? 涙
あっここ間違ってる なんて気が付くことも。
弾いてる時の感じと違うやんってなったりします

録音するという事 それはそれは 色々と勉強になるのであります

我が家のカワイ電子ピアノはワンタッチRECボタンがあるので
簡単なのです。↓ が。
(正直に言うと クリスマスツリーを一時間以上 かかって組み上げたので見せたかっただけの写真です)↓

IMG_3580.jpg


あの、、ですね。
電子ピアノが悪いってわけでは無いんだけど
なんていうのか あの~その~えっと~ ちょっと優しく静かに弾こうとするとか
強く弾こうとすると 想像してて 耳に聞こえてくる筈の音とは アレ?
なんで? どうして? なんて違った 音がしちゃったりする事があって 面白くないのです

大袈裟に言うと 失敗しちゃった !!!!  ( 鍵盤しっかり押せずフッと触ってしまったような )
って時ですら普通の音が出たりしちゃう事だってあったりするのですょ

なので録音する時は、なるべく生ピアノで行うようにしている

しかーーし 

当たり前にピアノの音を録音するときって 

何か録音する ハードが必要になってくるっしょ!!!!



と前置きが長くなってしまいましたね。 ゴメンナサイ



さてコレ! 仕事で持ち歩いている

リニアPCMレコーダー SONY PCM D50

IMG_4232.jpg


声も楽器の音も 結構綺麗に録る事が出来る
この手の中では古いけどおススメの機種っす




このままだと鼻息すら録音されるのでウインドスクリーンを装着するとさらに良い感じに録音出来ます

IMG_4233.jpg

三脚はコンデジ(コンパクトカメラ)用で吸盤でくっ付いちゃうっヤツす



【ピアノ練習 録音】

どっちかっつーと 練習なのでそんなに高音質で録音する必要って無いんですよね

ある程度でOKです?

でも でも でも

そう思ったから

一番身近な iphoneで録音してみたのですが

酷い~ 非道い

ギャーン バャーン ビニョーン ジョーン キン ピン シャン



本来の耳で聞こえるピアノ音とは 全く違う
入力音が強かったり 弱かったり 空気の振れがマイクの弱さについていけていなくて
簡単にまとめると  音割れ!! が特に目立つ

そこで これっす !

ケチなので 新作ではなく 型落ちの安いのを見つけてみた




TASCAM im2  リニアPCMレコーダーDR-07MKIIと同等の単一指向性ステレオコンデンサーマイクらしい…

IMG_7323.jpg

アマゾンで今は値上げしちゃったけど ちょっと前まで1800円と言う破格値w
あまりに安いけど 理由は
iphone4S用なのです ライトニングコネクターには付きません

私のiphone6 だと コネクター部分が違うので いちかばちか
アップル純正変換コネクターを用意した

IMG_7326.jpg


祈る気持ちで装着

動作OK !!

電源もiphoneから取れてしまいます!!

そして録音♪

入力の音のレベル調節も出来るし

これは使えます

そして そのためには コレッス

IMG_4240.jpg


世の中 便利になりましたよね

無料 ア プ リ

TASCAM PCMREC MK2

これがまた そこそこ使えて この組み合わせがあれば
スマホで 
それなりな音が録れてしまいます

当然動画も音が全然違うと感じるくらいに綺麗に撮れてしまいます

もしもリニアPCMレコーダーを買おうかな なんて時一度試されても
後悔しないと思います

ズバリ
この価格でコレはコスパ良すぎ

よそ様の動画に↓ ピアノ録音した動画がありました

よその方の動画ですのでリンク貼っときます

https://www.youtube.com/watch?v=9ihAp0SiDRI



テレビショッピングなみに…
いや まとめサイトよりもまとまった気がする~
(笑)

にほんブログ村

これを販売したいわけではありませんw





 














スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

録音

自分は4~5千円程度のICレコーダー使ってます。

最近は先生の修正レッスンだけで手抜き練習なってますなぁ。w

本当は自分で聞いてやらんといかんのですがねぇ・・・。

年齢のせいか集中力がつづかんというか・・・。

先生に一歩先読む譜読みを要求されるんですよねぇ・・・。

ハノンも生かされてないとか言われるし・・・。ORZ

No title

ジューゴさん
私も。 【も】 と言うのは正しいか分かりませんが…
集中力が続かないんですよね~
特に曲が こう、シャンシャンとした明るいクリスマスソングが苦手と言いますか…
練習テキストをやっている感じがして
勝手に自宅では戦メリの練習してますw

先生にそれをそのまま言ったら 笑いながら 明らかにムッとしてたし~

ジューゴさんそろそろ 動画見せて下さい!!

 以前仰ってましたが発表会 大切ですよね
なにかこうモチベーションを保つためにと言いますか

どうも上がってこないこの頃です
プロフィール

けいさん

Author:けいさん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

