スポンサーサイト


ピアノ部屋の照明器具 大きな出費に

部屋の照明のお話

教室でピアノを弾く時

鍵盤が真っ白に見えて違和感をとても 感じてしまう事がある


原因解明

家では以前から照明は全て電球色の蛍光灯とスポット(E17のミニクリプトン) も電球色を使用していたのです

明るさの目安のルーメンではなく、ケルビンで言うと4000ケルビン程度の灯りです
通っている教室は普通の白色 標準昼白色

それなので全く鍵盤の色が違って見えるのです

そこで

それなら新しい直管蛍光灯に変えたら少しは 明るくなるんじゃない?
昼白色 昼光色 などは苦手なのでまた電球色で新しい物に交換してみただけでも
少しは明るさ変わるかも

なんて期待して

新しい蛍光灯を購入してきた

入れ替えてみると

スイッチON

ギャャャャアアア 明るい!!









なる予定でしたが

点かない

アレ?

元から点いていた蛍光灯に戻しても 点かない



ガーーーン

慌てて住宅会社にTEL

電気屋が忙しく翌日に来ました その間 スポットの灯りのみで生活

「スイッチですね~」 

壁のスイッチ交換

すると

点いた!!!! やった!!

あっ 前より  ちょっと明るい!!

ちょっ まて

一日暗かったのでそう感じたのだったのかも?

そして

その夜

10時頃 なんということか

パシっていきなり照明器具から 音がして 消えやがったw

どうも照明器具の中にある安定化電源がお亡くなりになった模様

翌日

電気屋さんが来た

埋め込みの照明器具なので同じサイズの物は無く

天井を埋めて別の直付の照明器具を付けるかですかね~ …

大がかり~ うわぁ…

穴を埋めるなんて思わなかったし穴が大きすぎて
良い感じになるんだろうか?

そこで電気屋さんの提案が

照明を直結して LED にしたら 良いのでは?

最近は皆さんしてますよ との事
安定化電源を付けたままに工事不要のうたうLEDに変えても電気代は変わらない
らしいのだが
工事をして直結にしてLEDにすると グンと電気代の節約になると言う

ソレソレ ソレにしましょう



それでいい機会なので 家中の全ての照明器具をLEDに変えることにしました

照明器具中身だけ取り外し
201701081359444b4.jpg
 

安定化電源を通さずに組み上げて

完成

ほんの少し昔話だとLEDに変えたら暗くなったなんてよく聞いていたが

現在は本当にLEDも進化した

かなり明るい
20170108191135782.jpg


当然 また 電球色のLEDを使用 しかし ケルビン的に少し白く見えるようになったので

電球色でありながらも教室との違和感も減るかも

触らないで良い物を たまに触ると

大きな出費になってしまった(ガーーン) かなり痛い…

そんな一日であった…

出費と節約

どっちが得?なんだろうか?

ポーチ 玄関 トイレ 階段 部屋の全ての
led化が完成



タメになる 面白い 初心者ピアノブログは↓コチラ↓

にほんブログ村










スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

蛍光

何ルクスでしたっけ?

睡眠障害になる光度・・・。

コンビニの光だと脳が日光認識して体内時計が狂うとか。

ジューゴさん

こんばんは
電気代の節約予定が。急な出費が痛いっす

水槽でネイチャーアクアリウムもやっているのですが
メタルハライド 通称メタハラだと
深海の中から太陽が当たるような 強い光です
それもledに変えたのですが
ちゃんと水草も日光と間違えて光合成すらから
不思議ですよね
まさしく光の質によっては太陽ですね

No title

え~~~~、全部LEDにしたんですかぁ??(;゚Д゚)


ちなみに、LEDは青い光が多いので、睡眠によくないんですよぉ。
といっても、部屋の照明を消して間接照明にしても、今どきの薄型テレビやらスマホやらパソやらを見ている限り、やっぱり睡眠によくないのは一緒ですが。

と言うことで現代人は良質な睡眠を確保している人は少数派なのではないかと思われます。

寝ている間の光は0.3ルクス以下が望ましいそうですけど、街頭ついてたりすると難しいし・・・。
30ルクス以上あると睡眠障害になるそうですよ?
昔、老人ホームで照明を調節したら、夜間の俳諧が減ったとかの実験あったですよね~~~。

ま、一番まずいのは昼間、自然光を浴びないことらしいですから、朝早くに出勤して夜遅くかえってる日本のサラリーマンがくたびれちゃうのは当然ですよね。
まったく、皆さん、ご苦労様です!!

たぬぴょんさん

そうなんですかあ!
LEDにしました。工事してLEDにしたので
戻せない感じです。笑
ケルビンが4000程と低いので青と言うよりオレンジ。
ルーメンは高めな数値ですが
寝るときの常夜灯は調光で唯一電球です
LEDは調光対応と謳うものがありますが
目で見えない速さで点滅を繰り返しまし
なので調光だけは電球にしました
それが今に考えるとセーフですね

夜間徘徊
毎夜飲みに出たくなるのも
灯のせいかも?ですね笑

照明大事ですよね〜、うちもLEDに変えました。
それでも譜面が読みにくいって事で、LEDの電気スタンドも買いましたよ。
アップライトの時はテキトーな物でよかったのですが、グランドにしたら設置場所に困って探すの大変でした。

照明大事なんですね。。。

たくちゃん

ウチ斜め置きしたのはライト直下に譜面台が来るように
なんて斜めにピアノ置いたんだけど
やっぱり天井からの照明だと見えにくくて×
スタンドで正解やね~
よく譜面台に付けられるクリップ式のもあるみたいだけど…
スライドレールとスポットを天井に追加しようかと思ってます
ところで話は変わってトロフィは記憶あるんだけど表彰状とかって どうしてます?



プロフィール

けいさん

Author:けいさん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

