スポンサーサイト


ピアノジャックになれるかも? 花音

このDVDを見ればピアノジャックになれる…かも。  原文まま。

HowtoPLAY →PJ← 1 ファーストコンタクト編 を ゲット~

IMG_3723.jpg

スコアだけ見てても肝心の事が書かれていないので見て学べるのは◎です
こんなHOWTODVDがあるなんて思いもしなかった

IMG_3724.jpg


今まで私はピアノには縁もゆかりもなく、ピアノが奏でるクラシック曲なんて

幼少の頃から聞くことも無かった

クラシック知ってる?なんて聞かれたとしても 子供の頃にインパクトを受けた
シューベルト「魔王」しか知らないなんて言ってきたと思う…

ショパンって何パン?

おどけて笑ってた あったまの悪いバカな俺 シャレにならん…

そんなピアノに無縁の俺でも
ピアノの音 メロディがとても綺麗で 
すぐにFANになってましったユニットが居た

ピアノジャック

DAISHIDANCEが元々 好きでコラボアルバムを聞いてから
ピアノの音に心奪われて大FANになってしまったのだが
その名は…

→Pia-no-jac←

名前の→が示すように  左から読むとピアノ 右から読むとcajon カホン

その通り ピアノとカホンの二人組ユニットなのです

まぁ かっちょええんっすわ

ピアノを始めて一つの目標と言いますかピアノジャックの曲 弾いてみたい~
なんて言う夢も持ってて

ひたすら昨年から練習中ですw

さてそんな中 本日は今年初の待ちに待ってたレッスンDayでした。

テキストからモーツァルトの一フレーズ、左のアルペジオに最初から苦戦
何故か右のスラーが左手につられて上がってしまって繋がらない…8分と4分の組み合わせだが
譜面追って弾くと4分になる 笑

宿題も多々もらってからのぉ

本日もピアノジャック カノンレッスン

随分と出来   る? 笑
ようになってきたが(先生を感動させた)(凄い!! 出来る様になったなんて誉められたw)

しかし
どうにも↓ の様な なんでもない普通の4個の和音が押せない 戸惑う すぐ押せない

IMG_3725.jpg

右手はサクッと行くのに左が追いつかないで 曲が止まるw

これが下から順に引く縦波線付きなら

IMG_3726.jpg


左手5指が1音ならした後に離れるから弾けるのに

同時押しのジャーンになると

止まっちゃうんですよね~w

先生に結構 練習してるんですけどね~(一日最低 2時間以上はしています)

なんて何気に言うと

「ぜんぜん足りません」 「もっとです!!」 … と言われてしまいました

それを聞いて その通りだわな と思ってしまったのですが

もっと練習したらきっと出来る様になるのでしょうね

ここまでの何小節の部分も最初は出来なかったのに

最近では なーんでも無くなって自然に出来て? 出来る様になっているので

日々一つ一つが勉強ですよね

そんな先生は元旦はハワイで過ごされたそうで
お土産頂きましたw
有難うございます~

IMG_4374.jpg


さて重大な今日のミス

この記号 8va 8度音が離れているって記号ですが

なんと 一オクターブ上なんですよね

IMG_4373.jpg



最後に先生に よく弾けてますよ 凄いです よく練習しましたね~なんて誉められて
有頂天になりながら からの~

「でもこれ 1オクターブ上なんですょ」

恥かしいわぁ~凹むわぁ~w

カノン  あとちょっと 頑張れば動画上げられそうな そんな予感…w?期待

3月にピアノジャックのLIVE
クラブMAIROにはyちゃん(おっさん)と行く予定

楽しみだ♪

タメになる 面白い 初心者ピアノブログは↓コチラ↓

にほんブログ村




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

何の曲?

こんばんは。

このレベルってすごくないですか?

4和音のアルペジオだらけだし、装飾も入ってるし、4か月でやる内容じゃないような・・・。
アルペジオは力入る指と入らない指を均等に音を出すという難しいテクニックなのに

時間練習もプロじゃないんですから無理しないほうがいいですよ。
関節痛くなりますよ。

モチベーション高いなぁ・・・。
うらやましい。

ジューゴさーん

こんばんは!
この曲次つぎ習っていない事が
出てくるんですがその度に教えてもらいながら
進めてました、楽譜も少しは理解できるようになってきて
何より分からなくなったら CD音源があるので
何回も聞き直せるのも良いポイントなのかも
鍵盤のどこを押さえるとこの指使いで弾けるとか
手首を右に振るとか、毎回が新鮮なレッスンです
最初のイントロだけでも一カ月ほどかかりましたが
ゆっくりゆっくり
と弾いてたらいつのまにか普通のテンポに近くなり
先生も家族も いや何より自分が驚いてます笑
アルペジオも高い音なので低い音と違って軽くても
なってくれる曲です
低い音だと打鍵しにくいけどタリリランも以外やいけます
と言ってもど素人
まだまだレッスンではダメ出しされてますが
モチベーション上がりすぎて弾きたくて弾きたくて
やばいっす!笑

ジューゴさん上がってますか!同志です
死ぬまで頑張りましょう

コメントまで力が入ってしまったかなぁ笑

ピアノ熱全然冷めないですねぇ。僕だったら少しできただけで満足し、弾けなかったら諦めてると思います。笑

→Pia-no-jaC←さんのライブ楽しみですー
が、僕としては来月のOさんのロードバイク納車(予定)の方がより楽しみだったりします。笑

山おじさん

ピアノ熱冷めませんょ
音楽はやっぱり楽しいです
今好きな曲だからか、余計にね。
カホン始めて下さいよ!

ロードバイクにパナソニックゴリラの
5インチ付けたよ

プロフィール

けいさん

Author:けいさん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

