スポンサーサイト


ピアノコンクール本選に地方から参加するために…音泊 当日の練習は?

ピアノ歴も5か月になった初心者のおやじです…

ヤッホー♪

(最近地元にある ヤッホーしか言わないお茶漬け屋にハマッてて)

http://www.another-tokyo.com/archives/50512159.html

普通じゃないお茶漬け屋 NAVERまとめ



ついつい 口にしてしまうようになった 「ヤッホッ」 笑

さてさて来月は娘のコンクール本選です

初めてのコンクールですので分からない事ばかりでやんすょ

そして 我が家(親戚含む)は異様な盛り上がりw

盛り上がってると娘もさすがにこの頃 自主的に練習するようになった

親ばかですが たまに ハッとする音を出す。

私には出せない音なので 鳥肌が立ったりする 酉年だけに…

さて本題

地方からコンクール本選に参加する。

それは よく聞く話ではあるが

でわ、、

「コンクール前日の練習や当日のピアノ練習ってどうするの?」

まさか練習なしで本番 
ないない

ゲネプロ(通しのリハーサル)
ないない

え?

ぢゃあ

どうしてるの??

ネットで調べたり友人の先輩パパや音大出た方に聞いてきた

その1 練習スタジオを借りる 予約する


ピアノコンクールがある様なホール近くには沢山の練習スタジオがあります
地元だと練習スタジオと言えば バンド系でピアノでは無くドラムが置いてある
イメージだったので驚き。
沢山のスタジオが安く借りられます。が しかし グランドピアノと言うわけでも無く
アップライトピアノだったりする所も多々ありました。

ピアノアートサロンさん
マース音楽さん
ノアさん
ミュージックスタジオフォルテさん


うーん アップライトでもグランドでも良いのだろうけど出来れば
家でグランド使っているだけにグランドピアノで練習させたい


その2 音泊


民泊と言う言葉はよく聞くが 音泊って何よ?

その名もズバリ ピアノのある部屋に泊まって24時間いつでも楽器が弾ける宿泊施設
各部屋にピアノが置いてある
DSC0311-200x300.jpg

マンションをリノベーションした様な施設で好きな時に好きなだけ弾けるのがウリ

rasiclas-ikebukuro-253x380.jpg



中々良いピアノが置いてあるので、ピアノを弾きたい人にとっては贅沢な空間
金額もリーズナブル

音泊HPでもチェック出来る 各所にあるようです



音泊http://onpaku.net/concept.html



そして普通のホテルに泊まる場合でもピアノ練習室があるホテルがある
一泊3万円程で無料でスタインウェイの練習室が借りられる!! 宿泊なしでピアノ練習室を
借りると17000円=1時間
ひゃあああ 憧れのスタインウェイが弾ける!!
いや 娘の練習に使いたい!! 決して自分がさわってみたいわけでは無い なんて…w

あのポーランドの首都ワルシャワで行われる
ショパンコンクールでは演奏者の宿泊施設に無料でヤマハ電子ピアノが置いてあるそうだ


ホテルメトロポリタン
帝国ホテル

img_kv_music_05.jpg


宿泊施設にピアノ練習室がある事も珍しくは無いようです
音大受験用に練習室完備のホテルも多々あります

地元の話ですが、温泉のロビーなんかに女将が子供の頃使っていたアップライトを
調律も無しに置いてあるアレとは雰囲気が当然 違いますです


その3 親戚や友人の家を使わせてもらう



これもよくある事の様ですが、東京に親戚は居るのだけど ピアノが家に無いので却下です…



その4 ピティナ会員の場合



コンクールに出るならピティナの会員になりましょう!! (自己判断でね)

http://www.piano.or.jp/info/member/entryinfo.html

ウチも会員です~
ピティナ会員なら格安で東京のお教室等のピアノを借して頂くことが出来ます

予約ページからピティナ会員のお教室のピアノを弾かせて頂くことが出来ます。
朝は8時くらいから予約出来たりするので当日の練習にもすごく良いと思います

各ホール近くの教室はすぐに予約も埋まるので、タイムスケジュールが決まったら予約しないとすぐ埋まります


その5 キーボードを持ち込む



88鍵盤のキーボードも安い物もたくさんあってヘッドホンも使えるし
指体操的には良いには良い
実は最近 私の欲しい物NO1なのです↓ 外に持ち出せる魅力

S90XS YAMAHA

アマゾンが最安




電子ピアノ買わずにシンセにしておけば良かったかな~
なんて のちのち 今にも買いそうな一台
それなので買う時期が早まったと思えば…◎

タッチもキーボードですしキーボードですが
しっかりしています
カシオの電卓とは違います

そんな感じでしょうか?

コンクール前日当日の練習方法

地方から本選に行くと、まだまだ親としてクリアにしてあげなきゃ
イケないことがあります

ふかーく悩む必要も無い話ですが
何かのご参考になればと思い 記事にしました…

さてウチはじゃあ どうするか?

それはまたの機会に…w 

ヤッホ!! ヤッホ!

タメになる 面白い 初心者ピアノブログは↓コチラ↓

にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

音泊

ヤッホー?

すごい店ですな。

音泊なんてあるのか・・・。知らなかった。
ホテルとってケイさんと合宿するしかないですなw
軽井沢あたりでw

昔旅行で加賀屋いったんですけど、ロビーでピアノ演奏してて素敵だな~と
加賀屋すごいすね。また行きたいです。

その3でウチくる?
GPありますよ。
猫2匹ももれなくついてきますがw

No title

音泊・・・・。
しらなかったです・・・・・・・・。
すごいマンション・・・・・・・・・。
お金かかってそう・・・・・(爆)
でも、弾き合い会とかでも使えそうですね。
呑んで食べて弾いて疲れたら寝る的な。

あっ!
うちもグランド様ですよ。
普通に朝から晩まで(深夜除く)弾けます。
部屋が広すぎて寒いですけど(大爆)

しかも、東京駅まで1時間ぐらいかかりますけど(爆)

お茶漬けやさん、おもしろそう。
丁度チェックしている時に後ろから息子が見ていて、写真のお茶漬け食べたいとか言ってきたので、作る羽目になりましたが・・・・(-_-;)


ジューゴさん

ジューゴさんヤッホッ!
説明よりもシュールで昭和な店でまさに珍店
味は フツー 笑

音泊 私も知らなかったんですよ
家にピアノがあるとなおさら使う事もないだろうな
と思ってましたが音大受験やコンクール。作曲とか
使われているみたいです
加賀屋 贅沢!セレブリティ!
和倉ですね。良い所です!さすが
加賀屋のロビーでコンサートしましょうか!笑

ウチくる?なんて言って下さってありがとうございます
お気持ちに感謝します(^ ^)

たぬぴょんさん

ヤッホー
ヤッホーがクセになりそうです笑

オンパク よく考えられてますよね
自宅と違って集中出来そうですし
確かに弾きあい会 楽しそう!


あっ自宅 朝から晩まで弾けるんですか!
家は夜は9時まで ご近所に音が漏れないかヒヤヒヤ
です。汗

部屋が広すぎ!!

またまた羨ましいですぅ
グランドピアノには部屋がそれなりに広く
ないと。と調律師さんから聞いてたので
本当羨ましいです

お茶づけ作り
良いじゃないですか!やっぱり息子さんと
仲良しですね(^^)
この時間のお茶づけ 最高ですやん(^ ^)

No title

部屋広すぎって、らやましいですか?

でも、夏はエアコンが効くので涼しいですが、冬は効かないので寒いんです。
吹き抜けって罪ですね・・・・・・( ノД`)シクシク…

ちなみにLDK一続きなので50畳ぐらいなんですが、掃除が大変なので、主婦的には全然うれしくないです・・・・・・・。

音は、お隣さんでも、双方向かい合わせの窓が開いてない限り聴こえないと思われます。
お隣さんのお嬢さんが弾かれている時も、庭でないと聴こえません。
家に入ると全く聴こえないので・・・・。

てか、このあたり、夏になると窓全開で、怒鳴り合いの喧嘩やら、リコーダーの練習やら、昔懐かしい暴走族もバリバリで、なんやかんやとやかましい地域なので、これでピアノうるさいとか言われたら納得いかないかも・・・・(;'∀')

まあ、実際は家族がいればガンガン弾くわけにはいかないので、アレですけど・・・・。

敵は外にではなく内にいるのだ!!!!!

たぬぴょんさん

こんばんは たぬぴょんさん
50畳 すげー!っす!
グランドが似合いそうですね!
サロンの様で、やっぱり羨ましい環境ですね
大屋根開けて弾けそうでいいなあ
うちは夜練習は電子ピアノに頼ってます

電子は倍音が響かないからか人間味が無い
様に感じたりして戸惑いが出てきました
練習に大切な電子ピアノなのですが
困ったものですょ






No title

やっぱりうらやましいのか・・・・・(。´・ω・)?
10年前は80㎡のアパート暮らしだったので、私も広いと思ったんですけど、このあたりでは別に珍しくもないんですよね・・・・。

私は新鮮な海の幸の方が羨ましいワ。

ま、気が向いたら家族総出で弾きに来てくださいませ。
歓迎しますよ。
女の子、かわいいし、かわいいし~~~。
ただし、とんでもなく田舎で交通の便が最悪です(笑)

ピアノ始めた当初は電子ピアノだったので、今でも譜読みメインで使ってます。
確かに、ぼあ~~~んって言うのがないのは寂しいのですが、バイオリンとかチェンバロとかいろいろな音で遊べるので退屈な譜読みにはもってこいなんですよね。
目下、ボイスがお気に入りでして、ふっふっふっ~ってやつでソナチネをやってます。
バカにされてる感がたまらないです(笑)
後はtempoの速い曲の技術練習の時もメインで使ってます。
私のおピアノ様は鍵盤が重いので、これで弾き続けると指が効かなくなってしまうものですから・・・・(;'∀')

ピアノジャック、音源楽しみにしてま~~す♪

たぬぴょんさん

オハヨウございます
80㎡でも十分な広さ…♪
賃貸ですか?アパート経営されてそうですが…w
海の幸 w
なかなか高級な物は口に入りませんよ~w
盆と正月くらいかも…w

電子ピアノお持ちだったんですね~
それも音を変えられるなんて…イイね!!
いいですね~楽しそうです☆
意外にと言いますか電子ピアノだとすんなり装飾もいけたりするんですが
ピアノになるとアラが目立ってしまいます
アラだらけが分かりやすく出てしまってw
夜出来て朝ピアノ練すると がーんと下がっちゃうんですよね~
昨日はなんだったの?てきな…

ピアノジャックあともう少し、
一歩進んで二歩下がってますけど…w



酉年だけに…ww

ヤッホー!笑
キーボードって、ミドルクラスのカーボンフレーム買える金額なんですね!
カーボンフレーム欲っしいなあ…。

りゅじ君

そこ?笑
あっ3000円☆w

山ちゃん

キーボードっていうかシンセね☆
ピナレロF8より安いw
カーボン買っちゃえw

そろそろ自転車ネタも…w

あまりにも仕事が忙しく
過去最高に時間が無くなってるw
バイトに来る?

No title

やっほ~、やっほ~~♪

まんしょんけいえい・・・・・・?
大きなお金が動く投資は怖いのでしない主義です・・・・・・・。
並外れたびびりですので、賭け事は遊びでもしません・・・・。

家は45㎡(賃貸)→80㎡(賃貸)→189㎡(持ち家)と倍々ゲームですが、買ったとたんに旦那の給料が減り、その後横ばいなので、二人で働かないと生活維持できない共働き世帯です。

ピアノあるけど、くるまはない・・・。
でも、最寄駅まで歩いて1時間以上かかるので、自転車がないとどこにも行けません・・・・。
バスはあるけど、すごく高いのでつかわない!!(怒)

ふう~~~~~~。

No title

確かに、装飾音は電子ピアノの方がうまくいきますよね。
指が均一に鍵盤を打鍵してないんでしょうね。

でも、重心の移動(?)で弾くことを覚えると、電子ピアノの方が弾きにくい音型もありますよ。
アルベルティ(どそみそ繰り返すみたいな)とか三和音の三連符(努みそ度みそ繰り返すみたいな)とかはtempoあげていくと電子ピアノの方が弾きにくいんです。
古典弾くとわかるかもしれません・・・・。

バロックはどっちで弾いてもあんまりかわらないんですけど、オルガンの音色で弾くと音の長さを保ててないのがわかるので、左右ちゃんと聴いて弾くようになります・・・。

習い始めのころは、電子ピアノの譜面台の高さをグランドに合わせたり、弾けないのを電子ピアノのせいにしたりしてましたけど、グランドで練習するようになって、そういうの関係なくなりました。
いつの間にか鍵盤をほとんど見なくなっていて、そうなると譜面台の高さってどうでもよくなるし、グランドで練習してても、ピアノ変わると弾けないの同じだしみたいな・・・・(苦笑)

それです!そこ!

たぬぴょんさん
こんばんは

まさに!指が均一に打鍵してない
タリラリランのセブンスアルペジオ
とか黒鍵と白鍵の装飾
うまい人はしっかりとした音が
混じったりほぼ同時だったり
音が違うように感じるのも打鍵できてないんです
電子だとそれが誤魔化せてる感じがします
グランドだとシビア
弾けないのをグランドのせいにしたくなったり笑

重心の移動
そうなんですね!勉強します
まだまだですけれど 理解するにも(^O^☆♪
時間がかかりそうです

自転車 良いですよ!
電動でも三輪車でもペダル回して動く乗り物は
健康に一番です!
プロフィール

けいさん

Author:けいさん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

