スポンサーサイト


弾けない!!壁そびえ立つ? ピアノ始めて5ヶ月 初心者動画

ピアノ スラスラ 弾ける人が羨ましいぜ~!!

ピアノを始めて 5ヶ月の超初心者ピアノブログ  … (^_^;)

皆が認める中年のオヤジですが 大好きなこの曲が弾きたくて日々練習してますです、、

その曲とは…

ピアノジャック HAYATO様の可憐な旋律で有名なアノ名曲

花音(カノン)

しかし

超初心者には難しい

壁が 壁が 壁が …

次々やってくるんだわw

さてさて、、
この曲で人生初めて4本指の和音にチャレンジw
四つ音を押さえるのはなんて言う技ですか?って先生に聞いたら

ただの和音です

と、言われたw

タリランって言う装飾音符に何故か汗だくになったり~
※装飾は手首こど下げると楽と言われました。

スタッカートッ!! が スタッカートォォォ~~になって止まらないわでwまあ大変なもんでした
※スタッカートは手を手前に引いて止める事も奥に押して止める事も教わりました
出来ないけど…w


とにかく全て未経験の譜面の内容なので、勉強しながら少しづつ進んでいるようなw
気はしているんだけど…


昨年12月初めから始めて
一か月ちょっと経っても  未だ譜読みの段階wと言う始末

先日の動画、スタインウェイで娘に途中で邪魔されたので 今朝出勤前に一発撮り

案の定

途中でこけました…w

春までに仕上げたい… 頑張りたい… 

それでは 中途半端な途中までのカノン どうぞ…






タメになる 面白い 初心者ピアノブログは↓コチラ↓

にほんブログ村























スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

なんか、楽に楽そうに弾いているように見えるんですけどぉ~~?
てか、十分射程圏内なんじゃないでしょうか?
スタカートが多少控え目でかわいらしい気はしますが・・・(笑)

スタカートとか和音とかの技(?)は、そのうち「なんかしらんが弾ける」みたいになってきますよ。

「できなくても意識して弾きましょう」「意識して弾いているうちにできるようになります」って言われ続けて早四年。
「意識するだけでできるなら苦労はいらないんだよ~ん」とか「先生は小さい時からやってるからできるんでしょ?」とか不敬な事を考えてたんですけど、いつのまにかちゃんとできるようになりました(爆)
クオリティ低いですけどもぉ~。
素人クオリティですけどもぉ~。

ある日突然その日はやってくるのです。
あれ?できるや~~ん!みたいな感じで。

とはいえ、超高速奏法(?)とかは無理ぽいですけどね。
ハノン四分音符=150で弾けても曲ではそうは問屋が卸さないみたな・・・。
あれはですね、たぶん指の問題じゃなくて脳の問題なんだと思われます。
あと、耳ですね。
耳だけは育ちようがない気がします(爆)

では、また素敵な演奏聞かせてくださ~~い。
進化していくのが聴いていて楽しいです♪

たぬぴょんさんへ

たぬぴょんさんに心を込めて弾いてみましたw
あっスイマセン まだそんなこと言えるレベルではないですw
数々のアドバイス有難うございます
身に染みるなぁ

できなくても意識して弾きましょう そうなんですよね
そうなんですよ。
意識してたらいつかきっと と思いながら、早速やってみることにします
ある日突然が、私の場合かなり低次元で起きているのですが
それでも日々 感激します

十分射程圏内ですかね?嬉しい言葉です…
ピアノ知れば知る程に一日にしてならず
なんとか持ち歌にしたい思い一心で練習してるのですが
色々意識してやってみなきゃですね

また春過ぎにでもUPしてみますねw先生は春にはペダルまで行けると言われてますが…
一生懸命弾いても ウンウン 「譜読みの段階で十分いい感じです」
と言われて  そうかまだ譜読みなんだと気が付きましたw
進化していくのでしょうか… 

あっ
「音楽」では、『スタカート』が正しく、『スタッカート』は×らしい
知りませんでした。密かにコメントに入れ込んで教えて下さってありがとうございます









頑張ってますなぁ

こんばんは

いや~
頑張ってますねぇ。
子供に負けじとやってるように見えます。
うらやましい限りです。
自分はモチベーション上がりません。

和音て指の長さが違うからバラバラになりやすいんですよね。

よく動画アップできますな。
自分はここまでうまく弾けないですよ。

和音と装飾とスタカートなら
ショパン「ワルツイ短調」おすすめです。w

No title

これで譜読みの段階なのですか?
完成形に近い気がするのですが…。

レッスン5か月で、こんなに左手が動く長い曲を弾かれるなんて…、それも暗譜されているのですね。
本当に凄いですね。

私は短い曲でも、暗譜は難しいです。
お嬢さんの練習の合間に、きっとたくさん練習されているのでしょうね。

keiさんのグランドピアノの優しい音色も素敵でした。
春には曲の最後までの動画を楽しみにしています。



ジューゴさん

オハヨウございます
あまりにも初心者なので、トライ&エラーの繰り返しで
モチベーションが下がる暇がない感じと言うか…
この曲もそうですが、ピアノジャックと言うアーティストが大好きなので
練習すら楽しいし、車でも家でもつねにピアノジャック聞いてるほど好きなので
もぅ自分で弾けるようになりたいって思うと、楽しいのです。

和音て指の長さが違うからバラバラ
なるほど!!
良いアドバイス有難うございます。たしかにその通りですよね
意識します

動画UP 実は恥ずかしいしハンパですし~w
初心者丸出し…ですし~w

上手になってあげてたら たぶん 10年かかるかも~ですw

ショパン「ワルツイ短調」遺作
すてき…
色々とアドバイスいつも感謝してます




mirageさん

オハヨウございます
この曲が本当に好きなので、先生に一年かかってよいから
教えてくださいって言ったら
え?一年もかかりませんよ
って言われて一か月ちょっと
まだまだと言うかピアノジャックと言うアーティストの曲ですが
本物は感動します ライブなんかだと涙が出そうになるくらい
綺麗な音で会場を包んでしまうほど好きな音です

きっとmirageさんの久保田の曲もそんな感じなんだろうな~って
見てます!!

暗譜と言いますか、譜面が未だ読めてないので一度読んだら忘れると困る状態で
暗譜するしかないバカチンですw
譜面に音階書くなと言われるしでそりゃ大変であります

春には久保田も楽しみにしています ♪

プロフィール

けいさん

Author:けいさん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

