スポンサーサイト


結果発表!! 娘のピアノコンクール本選♪全国大会

こんにちは。

娘が昨年ピアノを習い出しのがきっかけとなって
全く未経験なオヤジがピアノを始めた 当ブログ

♪を下から数え読むところから始めて。w
鍵盤の音階も分からないし 
鍵盤にドレミシール貼らせてくれ~ なんて
言いながら
早 私も 5か月の月日が過ぎてしまいました。
相変わらず
弾けてないけどね…w

決してピアノを弾くのが昔から夢だった、とか、、
という事で始めたのではなくて

子供の習い事を少しでも理解したくて
自分も始めてみようって思ったのがきっかけ…w

私が始めてなかったら きっと、、グランドピアノは買わなくて済んだんだろうな?
なんてちょっとだけ 複雑な気持ち?です…。

さて、幼稚園児の娘の初のピアノコンクール。。

今回 先生のすすめもあって出場する事にしました。

先生が本当に素晴らしい先生で。(美人で)
厳しいのだけれど すごく 優しくて
ハートのあったかい 時にはハートが熱い先生でして
娘の大好きな先生なのです

そんな先生からピアノコンクールの話を頂いたときには
二つ返事で娘が 「出たい~」 と言ったらしく

それからは、毎日 それこそ猛特訓の始まりw

まぁ 泣いたり笑ったり怒ったり ママとは練習でぶつかり喧嘩の毎日

仕事から 帰ってくるたびに そんな感じですよw

ガンガーンって汚い怒った音から 涙で振れた鍵盤の音
笑いまくってこれまた ふざけた 音だったり
まぁ色々な音で練習してましたよ

ある日
お風呂で、ママ怖いよね?なんて娘に聞いたら

てっきり。ピアノ辞めたい!! なんて言うかな?って思ったんだけど

「私 が出来ないからママが教えてくれている。私がダメダメだから教えてもらわないと出来ないの。
だから怒るのもしょうがないし 思って言ってくれてるからけっこう感謝してるんだよね~」

と 言った

もぅびっくりして、ママにもすぐ聞いてもらいたくて

お風呂のドアあけて 「ママ~」って呼んだんだけど

娘がすかさず 絶対言わないで~と叫ぶw

「あっいや なんでもない なんでもない」 

その話は ママにはまだ、言ってないままなんだ

決して上手ではないけれど、先生の言うとおりに練習して

暮れの年末に 地区予選大会 そこでは優秀賞。

全国大会への切符を手に入れてしまった

そして 全国大会での 課題曲の変更があり。

わずか一か月しか期間がない

でも、でも、、全国大会に出られるだけで十分だよ 。
全国大会で色々な上手な子供たちの
素晴らしい演奏を聞いてみたいよね
勉強しに行こう!!


と思っていたのは私だけ…



娘も妻も先生も 私の意に反して?

後に知ったが

入賞するつもりで練習していたらしい…

さて 本選 前日に 東京入り

帝国ホテルに宿泊 部屋が広いw 窓からは ほぇ~皇居が見下ろせちゃう…(^_^;)

IMG_3772.jpg


IMG_7589.jpg




つい部屋で 新婚旅行の時の話を妻に切り出すが 軽くスルー(シカト) してくれたょ


前日入りしないとコンクール受付時間に間に合わなかったのと
のびのび練習出来る場所を探してたら
二時間だけミュージックルームに空き時間があって…ホテル即予約



ミュージックルームのスタインウェイを二時間貸切 

IMG_7546.jpg


IMG_7550.jpg



娘も鍵盤の隙間にも違和感があったが ひたすら1時間50分の練習

残りの10分は私が使う!!… ペダル浅い!! 子供達に邪魔されながらも … 笑



そして迎えたコンクール当日

朝 ホテル近くでリアルマリオカート と遭遇 うわぁぁ

IMG_3798.jpg


「ひゃほーっ」って言いながら走ってるし~すげーーすげーーと興奮するも
妻も娘も何故かノッテこない…(^_^;)

そして 

ご紹介頂いたピティナの先生のご自宅で朝からゆっくりと仕上げ練習させていただきました

IMG_7603 - コピー


慣れたYAMAHA C3 やっぱり しっくりくるのか 仕上げOK

娘と妻がにこやかに うなづきあう。 初めて見た 俺も混ぜてよそれ… そのウンウンってやつ…

さて ずーーーっと お喋りするとまだまだ 長くなるので この辺で締めましょう

初コンクール 結果 (↓普段着に着替えてました)

IMG_7650.jpg


全国大会にて なんと 銅賞に入賞出来ました

パパもハグして嬉し泣きしたかったが

何故かママと娘だけが ハグしたまま …w

え……

私はと言うと

上野でご褒美のDSソフト買わされて…パンダ見て…翌日ディズニーランド…

IMG_7841 - コピー


そうそう アッシー君にメッシー君?

そんな私は

パンダ 今までテレビや写真でしか見た事無くて
上野動物園で今回
実物を初めて見た ここでも感動して泣きそうになったのですw

パンダ君 ありがとう!!

IMG_7693.jpg

浅草のもんじゃ屋 あぽろ めちゃうまでした 下町楽しい
浅草ビューホテルの朝焼け スーペリアルーム♪スカイツリーも浅草寺も花やしきも さいこぉ
IMG_7791.jpg

近くのコンビニで買ったピノはなんと星型が出た!初の☆型
IMG_7748.jpg

笑いばかりであったが初コンクールの旅 楽しかった…w





タメになる 面白い 初心者ピアノブログは↓コチラ↓

にほんブログ村




























































スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おめでとうございます

銅賞 入賞 おめでとうございます。
良かったですね。
パパ目線からのレポート、楽しませてもらいました。

やっぱりkeiさん、ピアノ上手ですね。
聞くたびに、良い刺激もらってます。
私もがんばろう。

銅賞入賞おめでとうございますー
初のコンクールで入賞なんてほんとすごいです!
娘さんの才能に、ご家族皆さんの応援があったからなんでしょうねぇ。

しっかし、パパになると大変なんすね。アッシーやらメッシーって…。笑

くらぽんさん

ありがとうございます。
父親目線のブログでなんの役にもたちませんが笑
結構内心父親も大変なんです笑

ピアノ もうちょっと頑張りたい笑

刺激だなんてお洒落なくらぽんさんに言われちゃうと
照れますょ

yちゃん

こんばんは
お土産明日持っていくわ
パパは無償のスポンサーなのかも

まあ いつも酔ってるから
あまり覚えていなかったりで。
o君と新年会してないよ
シロ 行く?

おつかれさま

銅賞おめでとうございます。
家族サービスおつかれです。
東京くるの大変そうですな。

千葉県のでっかいねずみに会えた?w

スタインウェイて2時間いくらなんですか?
なんか引いちゃう位音飛びません?
アメ製とドイツ製とで全然違うし・・・。
動画みてると近いせいか音割れてるような・・・。

マリオカートはヨッシーとかクッパいなさそうだ。

いつか男やもめの演奏会やりましょう。

ジューゴさん

おはようございます
銅賞
ありがとうございます(^ ^)
スタインウェイは2時間まで無料です。
部屋にはオーディオ とプラズマ もあって
シアタールームにもなりそうでした
こちらはハンブルクです ハンバーグぅ
これがあまりにペダル踏みしろが、なくて。
遊びがなく可動域がほんの少ししか
動かず狭い
知り合いのスタインウェイ資格ありの
調律師に早速聞いたら 調整不足らしい事を
聞きました。
マリオ!集団前にヨッシー クッパいるいるいるんです笑
そんでカートが早いのなんの笑
いつか演奏会 やりたいですね。
ってレパートリーが。ないけど。笑

おめでとうごあいまぁ~す

初めてのコンクールで入賞!
すごいですね~~~~。
やっぱ、実力出し切るには、やるだけやったな自信が大切なんでしょうね。
そしてkeiさんもピアノも素敵♡

スタインウエイは反応の良いピアノなので、ペダルも浅いのが多いかもですね。
鍵盤も軽いし。
音はニューヨークスタインウエイの方がキラキラ度高い気がします。

お父さんは・・・・・・・。
なんというか・・・・・・・・・・・・。
うちは息子ですけど、なんか、とっても、かわいそう・・・・・・・・・・。
大きくなればなるほど、報われない感が半端ないですな(;´∀`)

たぬぴょんさん

おはよぉ御座います♪
初のコンクール参加でしたが、
心に焼き付く良い思い出が出来ました

そして私もピアノも 笑 まじっすかww
恐縮します…w

スタインウェイのペダル
10分じゃ慣れませんでした 笑
そぉなんですよ ハンブルク…(^_^;)もタッチが軽くて
グランドの鍵盤は重いってのが????になっちゃって
でも音の響きバスの響きに芯があって
あきらかに綺麗な音でした
弾ける腕があれば…ですが…

お父さん 家族と居ると
自由時間も無いから困っちやうんですよw










素晴らしいですね

おめでとうございます!
お嬢さん、頑張りましたね。
全国大会だけでも凄いのに、銅賞だなんて素晴らしいです。

それにしても、親子でピアノを弾く様子、お幸せそうでいいですね。
親子ともに音楽才能ありですね。
素敵な演奏でした。

ご家族皆さんの写真、顔は分からなくても楽しそうな雰囲気が伝わってきました。
いい写真ですね。
上野のパンダの写真も、いい表情が撮れましたね
ホントに可愛いです。

私も一昨年初めて見に行きましたが、もうっ、ホントに、可愛かったですよ。

mirageさん

こんにちは。
娘 本当に頑張ってくれたんです
練習は時間区切りなく
フルタイムで頑張ってましたし
よそのお子様も沢山練習してきたのだと思いますが
ママが厳しいぶんウチでは 私が褒めまくりで…
ただやみくもに誉めるわけでは無くって
 
心からスゲーーーっ
それ教えて~って本心でなってしまうので
娘も鼻たかだかw



たぶん付き添いしてても気が付かないかも知れないな~なんて
思う事が沢山ありました
そして何より子供とピアノについて語ったり
幸せな時間が増えました 照レ

タイムリーにああいうストリートピアノ?の番組とかも一緒にみてましたw
そうそう mirageさんも見てたの嬉しかったんですよ~w

ぉぉぉぉおおおぉぉぉぉぉ!!
そうそうパンダ!!!

今まで子供のころから一度も実物を見た事が無くて
どうしてもどうしても見たかったのです
今回どうしてもどうしても外せなかったのがパンダ
エッライ感動しました
かわいい
っていうよりも 

じつぶつ見たぞ~ぉぉぉぉぉぉって感じでしたが…w






プロフィール

けいさん

Author:けいさん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

