スポンサーサイト


世界一かっこいいピナレロFPTEAMのプチ完成♪ロードバイクカスタム塗装完結編

ピナレロ「彩」プロジェクト 完成 ?
こんにちは 今日はいつもと違って真剣に書かせていただきます!!

その前に 昨夜の熊本地震で被害に遭われた方 被災者の方々へのお見舞と、
亡くなられた方々へのご冥福を心よりお祈りいたします。


さて本題です 
本日 このロードバイク改造?ドレスアップ?ブログ彩速 を書くきっかけにもなりましたロードバイクの塗装、
そしてパーツの変更などの作業が終わり ほぼ完成形となりましたので
今後の参考に、またロードバイクを塗装し、こんなにかっこよくなるって事も知ってほしくて書くことにしました

最初に
このベースとなった車両はピナレロ2016 FPチームと言う車両
このままでも十分カッコよく安くてもしっかりとしたロードバイクです

image1.jpeg


105完成車で25万円程度~で購入可能な車種 2016ラザと同等グレードらしいです
私はプチカスタムで ホイールをZONDAにしたりハンドルを3Tカーボンにしたりで
30数万円で購入しました って事はラザよりお得!! インナーワイヤーじゃないけど…
それすらも当時知らなかったんだけどね

初のロードバイクで予算は当初 ずばり5万円 に設定。 ですので
結構思い切ったと言いますか完全に予算OVERでした
もぅ ヘルメットとか他に必要な物どうしよう? と言う位に無の境地で購入w

家での保管場所を作り、壁掛けでロードバイクを飾ったのでした

14.jpeg

何度も言うようですがマットブラックのBODYにカーボン特有のシミがあったり(普通は気にならない程度かも)
なんとなく見た目の問題で色塗り変えたいな~なんて思うようになりました
これが納車後2日?ほどでしたか…

そしていよいよ 「彩」プロジェクトを開始 安いロードバイクでもかっちょよくしたいぜ!!プロジェクト
1126.jpeg


肝心の塗装はまたの機会に時系列にて細かく書くことにしますのでぜひご参考になさってください

本日は完成形を披露します

まず良い物こそ知っておきたい、と言う気持ちがあってコンポを全てデュラエースに変更しました
ブレーキキャリパー前 後 


ローター社のゼッケンステーも装着  レースに出ないから中々モノホンの J 〇〇〇(←この〇の中は伏字ではなく知らないだけ)
のゼッケンステーが入手出来なかったので…
色味がそれっぽいローターにしましたw
まさしく見た目チューンですね
IMG_2076.jpg
フロントキャリパー
IMG_2075.jpg


シフター

IMG_2073.jpg


リアディレーラー&スプロケ

IMG_2077.jpg

BBやワイヤー類他にも チェーンも 一通り デュラエースへ変更

フロントディレーラー
IMG_2078.jpg




アレ??

気が付いちゃった?

じゃーーーーーーーん

IMG_2080.jpg


クランクは105!!なのですw

正直な話ですが クランクを ローター楕円にするかデュラエース純正にするか?で
悩みました。
ギア比だったりクランクの事についてまだ 頭で理解していなくて、そのため
良く考えてからの変更する事にしましたw
今回は良く見る クランクがデュラのアルテMIXではなく、フルデュラエース?しかしクランクのみが105と言うとんでもぶっとび仕様
見たことが無い仕様ですw

ひつじの皮を…ならず、包皮の…ヤバッ つい いつものノリに…(^_^;)


ステアリングはitmに変更 このステムの形が本当に気に入ってしまって この質感にKO
これ以外には考えられない はずせないパーツでした
IMG_2074_20160415163540689.jpg

それに合せて赤のバーテープをおごる  職人イシノお父さんに巻いてもらう 
ホント バーテープ巻くのって巻く人のセンスが出ますよね
とってもセンスよく 綺麗にいつも巻いてくれます!! 自分で巻くなんて気がしなくなる綺麗さ美しさ!!
このロゴの繋がり感さいこーです
今回は それが見たくてバーテープをピナレロにしたほどです
IMG_2051.jpg


サドルはサンマルコ アスピデカーボンFXへ変更 

IMG_2055.jpg





そしてメインの ホイールをこれ!! 超奮発したBORAONE 50 2016(2015?
IMG_2081.jpg



そしてついに 完成しました!! パチパチパチパチ 

おっとその前に

塗装の元ネタは地元の方ならすぐ分かる?かな  スポーツサイクルイシノさんのMyWAYカラーの F8です!! このロードバイク
見なかったら自転車乗る事無かったくらいに影響をうけたし、今でも憧れの一台
じゃーん↓

ferrari_bicycle_01.jpg
↑ 違います!!!ゴメン!!
PCに 写真が 無くて~ 今度写真撮らせてもらいますw

さて…
デザイン変更 全塗装  簡単に聞こえますが いかにカラーリングを真似ようとしても
フレームの形が全く違ったり 相応の発想力に塗装スキルそして 失敗してもやり直すメンタルが大切
そのおかげで 計画していた当初より徐々に徐々に失敗もしながら少しずつ良くなり ながら、、、
やっとこさw 完成にたどり着けたというのが本音の所です ウン ズバリ カラーリングで
失敗するリスクも考えてたw

そうそう 忘れちゃいけないのが、
この車両のために沢山のプロショップの皆さんにお世話になった事

スポーツサイクルイシノ様 全ての作業でアドバイスも頂きながら本当に毎日の様にお世話になりました。
丁寧に色々教えて下さりこの二か月で色々な事を覚えられたのもイシノ様のおかけです。
最後の最後に驚きの?サービスサプライズがあったり。 
こんなにも良いSHOPさんに出会えたっていう事が僕には奇跡的に思えるほどで
自転車を始めるきっかけであり今後のサイクルライフを想像しても明るい希望を持たせてくれると言いますか、
このお店があるおかげで自転車に乗ろうと思ったほど初めて伺った日に「ピン」と来た お店なんです
常連さんが集うのも分かりますし、また常連さんたちも良い人が多い。若い学生の子なんかも沢山集まるだけあるな~って
思うお店です 人間味があると言いますか、話すトーンが良い!!聞いてくれる姿勢も教えてくれる姿勢も
人としても大変勉強になりました お父さんもYさんも!! これからも毎日行きますwww

ナカヨシ板金塗装様 何度ものオーダー変更 何度もの追加注文 クオリティをさらに求めた注文に塗装担当の方は
休日を二か月間 全て返上し作業してくれました。
そうなんです平常の作業に負担にならないようにとこのロードバイク塗装は全て休日の日に行った作業なのです。
それで時間が掛かっていたわけですが、ここの社長が親友と言うと先輩ですので怒られそうですね、公私ともに色々な事に影響を
下さっている人生の師匠と言いますか… 素晴らしい社長なのです。そんな社長にも 今度は私が影響を与えて?ロードバイク始められるみたいですw
金額は口が裂けても言えないほどでして 誰が聞いてもキャバクラ10回
ドンペリ付きで連れて行かなきゃバチが当たると言うような金額でした 世界一の鈑金屋さんです
このロードバイク作業中もロールスロイスファントムやランボルギーニ フェラーリも、それだけでなく一般のベンツアウディ
だけでなく軽トラから船 なんでもこなす所です、もう二十年近くの深い~お付き合いですが従業員の皆様にも多々感謝の気持ちで一杯です

サインヤマギシ様
ステッカー 貼り さて今回 何十枚失敗したか、よくよく色々な写真など実車含めて研究しましたが
いざ貼ってからあ~ ここのラインとステッカーが繋がっているとか(例えばダウンチューブとシートチューブのステッカーの
高さのラインだったり 色々と貼りながら気が付く事があって、沢山のデカールを追加製作してもらいました。
いきなり失敗しても すぐ作って頂けたり、知っての通りイラレも苦手なので全てロゴの製作などもお願いしましたが
いつも笑って すぐ作ったらすぐ作れると思われるからイヤ なんて言いながらどれだけ助かったか。
本当に人間味あふれる社長さんで毎回感激しまくりでした。この二か月でどれだけオーダーしたか、ってくらい
お世話になりました

皆様へのお礼
ワガママで知識も無いのに拘って?皆さんにそれは多大なご迷惑をおかけしながらの完成になりました
ロードバイクをかっこよくしたい なんてノリでブログを書いている風に見せかけて? ますが
けっして違います
本当に皆様の力を借りてこそ仕上がったロードバイク

うう ううう 美しい!!  初めて組みあがった姿を見て 美しいって言葉が出ましたw

IMG_2071_201604151626449b2.jpg


本日より凄く 大切にします

この子に乗って色々なところに出かけたり 色々な出会い
よく~難しい事言えないけど なんか こー 明るいっと言いますか

なんか良い事ありそー な気がする 皆様本当にありがとうございました

最後に 自分自身の事ですが、このロードバイクに費やしたマスキング時間56時間!!一週間ですw
ほんの少しの妥協もしませんでしたw一ミリでも気になったらやり直しましたw
これは自分のロードバイクだからこそ出来たのかと思います。

ど素人のマスキングだけどマスキングの勉強も色々な方に教わりました 感謝感謝です
ホームセンターのカーブが描けるマスキングなどは全て買占め 最後には市内どの店も無くなって
仕方なく塗料店から箱買いしちゃったりw
会社の皆様 従業員の皆様にもホーーーントに多大なご迷惑をかけ 本当にすみませんでした

書いてたら 乗って傷が付いたりしたらどうしよう?? なんて乗れなくなるので
この辺にしときますw

本日のFPチーム 重量7.4キロ ナノクリア(デュポン) 重かったから心配でしたが
心から合格点 ほっとした!!

あっ105のクランクは…また今後のブログで

久々に本日は 本気出したw けどやっぱり 明日から本気出すw

普段書かないんだけど…  関わって下さった皆さんへの感謝も込めて
下のランキングボタン押して下さると幸いです♪


にほんブログ村














スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

車だけにとどまらずコッチもかなり拘ってますね!
僕の周りも最近ロードバイク買った人がチラホラ出てきてトレーニングや健康のために自分も乗ろうかなぁなんて思ってます★

No title

乗ろうよ ツーリングして飲もう!本当に楽しいよ
飲むのが!
プロフィール

けいさん

Author:けいさん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

