スポンサーサイト


ロードバイクのガラスコーティング 自転車にもガラスコーティング

ちーっす
ロードバイクにガラスコーティング

さて 我が家のコーティング用品の一部

IMG_5648.jpg


いつもの秘密基地にて本日 ルーターみたいな小さいサイズのバフを使って一度 磨いてきました

我が家にはギアアクションとダブルアクションしかないので コンポ組み上げ後だから大きくて使いにくいんですよね~
メンツェルナ(ドイツ?のコンパウンド)を使用予定だったが最終仕上げには機械が使えず手磨きにしました
なるべく安全なラストリーのバフ目消しを使用しての手磨きにてフィニッシュ ラストリー水性塗料仕上げ用なんですが
これいいっすよ。メンツェルナの艶とラストリーの細かな仕上げは家ではBESTな組み合わせです
オーロラも出ないので重宝します 


これだけでツヤツヤだったBODYが鏡面に変身しました

IMG_5652.jpg
IMG_5654.jpg



本来水洗いでコンパウンドの油分を落とすのですが 水使うのも怖いな~って事で
今回は中性洗剤を水で薄めたものを霧吹きにて吹きかけ コストコマイクロファイバーでふき取り
を繰り返しました

最後に水ぶきを繰り返し 乾燥

IMG_5658.jpg



この後いよいよガラスコーティング

よく自転車にガラスコーティングと言いながらガラス系コーティングをブログで紹介している方が居ますが
ちょっと違いますです

今回は自宅に余っていたガラスコーティングのZEUSAS・AXE/ARROW を使用します


IMG_5644.jpg
発売前にモニターで頂いてから ここの商品をたまに使用していますがコスパが良くておすすめです

楽天での販売も現在やめたらしく 入手方法としては ヤフオクでバカ ミタイナ超激安にて落札可能みたい
びっくりする安さですよ

バランスが良く ガラス系ではないのでちゃんと塗装が守られます
ガラス特有のカチッとしたコーティングの見た目の美しさと保護効果があります

さて施工は簡単 塗ってすぐふき取るだけ 残ると厄介なガラスコーティングなので
コストコマイクロファイバーでふき取ります

このコストコマイクロファイバーがWEBでは有名な程洗車に使えるってご存知ですか?
マイクロファイバーの性能 優良の割りに
値段が安くて我が家では水槽周りに洗車 キッチンなどそれぞれに必需品
数回使えば元が取れるほどお得っす
コストコには良い物が沢山あって本当に助かる とそれはまたの機会に

そして完成 カステリのサドルバッグも取り付けましたよ~似合う!!

IMG_5685.jpg

シートポスト先端の塗り分けも塗った感が無く近くで見ても違和感無いと思います
IMG_5696.jpg


タイヤワックス(水性)で白っぽいタイヤも艶々真っ黒でなおかつ テカらない落ち着いた黒に仕上げました

IMG_5669.jpg


このあと24時間後にコレ

西ケミ PG1-Rを使います
IMG_5649.jpg


こちらはガラス系コーティング
よくある大型量販店などにあるガラス系とはこれまた 似ていて全然違います

これガラス特有の発色感とワックス独特の濡れた艶が一度に出せる優れもの
撥水力ばかりがWEBで話題になりますが ↓PG1-RARE

色味を出すにはこれが欠かせません
深い艶になります 西ケミの社長がまた面白い人でTELでも丁寧に答えてくれるので
ぜひ気になる方は電話して聞くのがお奨めかもですw

昔流行ったザイモールにも似た艶が出ます ザイモールも散々使用しましたが
自転車の様に面が無い物には全く持って不向きですw
コスパも考えるとPG1-Rだけでも十分です

さてその他 家で出来る作業をちょこちょこと 楽しすぎる休日
昼からはCRをひとっ走り予定!!

見かけたら声かけてくださいw

目印はTEAM MODENAのステッカー!! 見えませんよね…(^_^;)

ドライヤ~で貼りました 似合う!!

IMG_5650.jpg




にほんブログ村




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

けいさん

Author:けいさん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

