スポンサーサイト


自転車を車のルーフに積む方法を模索中です…四苦八苦 外部突起物規制?

熊本 九州の地震で大変な中 こうして ブログ更新をすると言うのもどうなのか? と思っています
複雑な心境ではありますが、心からお見舞い申し上げるとともに募金は勿論
なにかの形で必ずお手伝いしようと思っております。

さて本日の記事ですが これからロードバイクを始める方で特にカーボンバイクを購入する方に
ぜひ参考にして頂きたく書く事にしました。

「カーボンロードバイクを車のルーフに積む」 
簡単なようで情報が少ないので とても悩みます。

本日、昼休みにメルセデスベンツ金沢へ

201604201642182c6.jpeg


GWにコテージキャンプの予約をしていた事を昨夜思い出す。今回は二泊なので
家族四人とは言え 荷物や機材が増える 

奥さまのW246(Bクラス)で4人乗車、BBQやテーブルなど機材を積むとなると、
それだけでとっても窮屈なのですが
今回は やっぱり !!! 自転車も持って行きたい!!!

そう言うと 子供達も  自転車持って行く~ ってなっちゃっいました。
最近補助輪なしが乗れるようになって楽しくてしょうがないらしい
↓「娘の自転車にも「彩」プロジェクトの余ったステッカーをフォークにw」
IMG_5721.jpg
↓へんしんバイクにもw
IMG_5726.jpg


で 考えたんだけど 当然 屋根かリアゲートを使わなきゃ積載できません…

そこで Bクラスにはメルセデス純正の ベースキャリアを取り付けする事にしました

純正!!! にしようと思ったのは innoとかだとW246用は開発中? らしく
商品自体 販売してないんです…(ここでちょっと焦る)
純正はロゴが入ってるだけで高額なのです…

ディーラーへ行く前に ぼったくられないために 
キャリアの定価を調べる ? いや もしかしたらどっかで安売りしてないかな~なんて期待も含めて
WEB検索

ん ん??  ん?? ん?????

在庫なし または廃盤の可能性があり 注文しても廃盤の為キャンセルの可能性もあり???

なんだそりゃ??

ん??廃盤になってんの??

え?? 平成24年~現行型で、アクセサリーカタログにも出ているのに???

前置きが長くなりましたが

自動車業界のお友達に聞くと もしかしたら来年 再来年 ? キャリア付けられなくなるから廃盤なのかもよ?

なんて答  この回答を聞いて 非常にビビッちゃったんだけどね…w

んんんんんんんん?????? 自転車もぅ 積めないかも

ま じ で? ガーーーーーン 俺の 憧れ 6WHEEL計画が!! 


また前置きが長くなりましたが 外部突起物規制に関してはコチラ 難しいですが5ナンバー3ナンバーなどの自動車は該当する
4ナンバーや1などの貨物は規制対象外?らしい

慌ててメルセデスの担当さんに電話 ベースキャリアは在庫有りとの事で即 伺って話を聞くことにしましたw
外部突起物 云々に関して丁寧に説明頂きまして
このレールはウチの246に装着しても大丈夫です とお墨付きを頂いたので即購入する事に。
いや 精神的には買わせてくださいてきな感じでした。w

image5897.jpeg


自転車積めなくなっちゃうのか~って行くまで 信じこんでたから もぅ ほんとにホッと一息とはこの事

さて 自転車を積むとなるとベースが決まっても 今度は アタッチメントが必要になります

純正でもこちら↓ があるのですが
51P-T+EH8yL.jpg


これだとホイールとフレーム(ダウンチューブ)での固定になります
これでいいや !! なんて思ったけど
フルカーボンなのでちょっと心配だな~って思った特にルーホイもカーボンだし

どうせカッコよく積むなら フロントタイヤ外して積むのがスタイリッシュっしょ

ところが、フロントタイヤ外して取付けできるアタッチメントは全てカーボンフォークは使用不可となっている

えええええ??? ほっと一息も束の間
またも ここで焦りだす
ネットで知恵袋でw またも調べると カーボンバイクには良く無いと多々書かれている
信じていいのかな?  けど確かに点で固定するには風や振動にGも加わるし不安感がある

フルカーボンのロードバイク って  どうやって積むのよ~

ベースキャリア さっき 買っちゃったよ~ 焦りはピークw

そこで見つけたのがコレ↓



innoなんだけど 色々なベースにも合いそうな匂いがするw 
説明文にこの一言を見つけた!!

ベーシックキャリアバーはINNO以外にも角型・翼型などのバーに取り付け可能です。
適合バイク:MTB・ロード・シクロクロス タイヤサイズ:20"-29"
タイヤ幅:18C~2.7インチ ホイールベース:850-1200mm
サイズ:1470x230x220mm 重量:6.6kg 最大積載重量:23kg 定価¥23,800

一か八かで買ってみる 経験上 たぶん付く きっと付く いやそう信じたいw

もう これ以外にカーボンバイクを安全に積める製品が無いと思いました。(個人的意見なので何かあったら教えてほしい)

取付は今週末にでも また改めてご紹介します

さて付くのダロウカ?

情報発信します
現行のメルセデスのルーフベースキャリア
201604202004270b1.jpeg


これって見覚えありますよね? ウイングタイプの楕円型  

そう スーリー!! アルミエアロバー

断面形状を見るまでも無く メルセデスベンツマークの裏面には↓スーリーロゴが入ってました
20160421092752afd.jpeg


実車によって違いがあるかもしれませんので自己責任で現物を ご確認くださいね



さらに ちなみにですが 外部突起物規制 平成21年以前登録の車には外部突起物規制は関係ないらしいですよ

今週末こそ本気出すよ!!笑

追記 本日MROラジオ 地元局を聞いていると 「この前ロードバイク専門店に行ったんですよ~初心者ですが
フレーム決めてホイール決めてハンドル決めてサドルを決めてやっぱり後悔の無いように最初に良い物にしようと思ったんですよね~ そこで見積もりをみたら 軽自動車が買える金額に…」
なんかの番組?と思ってうんうん 聞いていたら これまたびっくり!!
北陸〇〇金庫なら 300万円まで貸付OK… と言うCM
お茶 吹きましたw


にほんブログ村









スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

けいさん

Author:けいさん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

