

ビンティングペダルを交換 LOOKからLOOKへ 交換方法

ちーっす

初めての ロードバイク 初めてのビンティングにLOOK KEO2 MAXを購入して
ようやくビンティングにも慣れてきたこの頃でした が

最近、KEO2MAXから KEOBLADE2 PROTEAM (クロモリ) へ交換しました

001s.jpg


ほんとはね 見た目にはシンプルなKEO2MAXが好きでしたが
先日の溝に 取られて一人落車の 影響で傷物 となっってしまったので ペダルを交換する事にしたわけw

KEOのクリートが いくつか予備を買ってあったので やっぱり今回もメーカーはLOOKを選択!!

ですが どうせなら少しグレードアッフ゜したいなっと言う気持ちでBLADE2へ変更決定!!
そして 、どうせならノーマルよりもPROチームエディションにしてみたい なんてw

ホムセンで8mmの長めのアーレンキー(680円) 安売り工具メイドインジャパン製を 買ってきました

IMG_2735.jpg

さて サクッと  交換ししていきましょう
 
アーレンキー 工具は あまり安物はお奨めできないけれど なんというか自転車に使う工具って
自転車以外に使う機会があまり無いんですよね…
ついつい安い物を探してしまいます 
けれども本当は工具って凄く大切だと思う。 まっ主治医なSHOPあってのロードバイクですので
気休め程度の工具で今のとこ十二分です?


さてさて 
簡単に交換方法説明 右は右ネジ 左は左ネジなので
こうやってアーレンキーを裏側から突っ込んで エイヤッ!!っと

IMG_2739.jpg

IMG_2736.jpg


ギア側 上から見てこの状態でアーレンキーを挿したら 右側は  後ろ方向へ回せば簡単にサクッと外せます
こう突っ込んだら上に引き上げる方向です。回転して締っていく反対方向 これが頭でわかっていても
裏側からアーレンキー入れたりしてたらあれれ どっちだっけって分からなくなります
LOOKなのでペダルレンチは不必要です☆

IMG_2737.jpg


反対側 上から見て左側クランク 右側と 反対方向 この場合も後ろ側へ回せばサクッと 簡単に外せます
IMG_2738.jpg


あとはアーレンキーのボール側で外すといきなりドテッとペダルが落ちることも無く取外し可能

IMG_2739.jpg


そして ペダル交換 取付はこの逆手順でOK
20160616214429508.jpeg



いちおグリス塗ります シマノのグリス


さて 取り付けて行きます


本当に簡単です 
20160616223432486.jpeg

ブレード2になってから踏み面のlookロゴが入りました


そして、 しばらく乗ってみた 感想
正直別物ですぅ☆

良い物は良いと言うか ズバリ接地感が大きくなったような気がする 
踏み面が大きくなってトルクが掛かりやすいと言うか、どっしり感が増したと言うか
ズンズン進む感じと言うか、、、


新品という事も あるのかも知れませんが
接地感が違うって事がハッキリ 分かるこの安心感がお気に入りに
 
そして より回しやすくなったきがします これでハイケイデンスマチガイナイな…汗

それに 何より ハまりやすい カチッと来るのがペダルが待っていてくれると言うか
くるくるくる回らないので 一発でハマってくれる
これが本当重要
いままでのKEOはくるくる回って中々裏面向いたりで困る事もあったがそれかせ一度も無い
安心感が段違いに感じました。 固定力も12で同じはずだが別物に感じる安心感もあります
一度試されるとこれまた良いと感じるような気がします

以上 それくらい…かな???

他のメーカーのビンティングは使ったことが無いので何とも比較は出来ませんが
どえらい カッコよくなったのは嬉しいw


にほんブログ村

↓LOOK HPより BLADE2 抜粋☆

最高グレードのインジェクテッド カーボンボディを採用した、軽量と強靭さを併せ持ったリアルレーシングモデル。従来のブレードカーボンからクリート接地面積は400m㎡から700m㎡、幅は62mmから64mm に拡大され、よりパワーを確実に伝達します。クリート接地面のステンレスプレートにレーザープリントされたLOOKロゴが、高級感を演出します。新開発のアクスルは、外側にカートリッジ+ニードル、内側にカートリッジと、3個のベアリングを配置して回転性能と耐久性を更に向上させています。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

けいさん

Author:けいさん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

