スポンサーサイト


第一回 娘にピアノを買おう!!

ちーっす
201606251022388c0.jpeg


突然ですが娘にピアノを買う事にしました 

習いだしてからどれだけたったのだろうか…

妻が娘に強く弾きなさい? と言うも、家の電子キーボード(電化製品)では
ピアノの弾く叩く? という事が出来ないのだそうだ 
ほぼほぼおもちゃのCASIO製で頑張ってくれてました
201606251232379c0.jpeg


そりゃそうだ 鍵盤に指を乗せれば音が勝手に出るキーボードと
鍵盤を使って弦をハンマーで叩くことで発音する ピアノは根本が 全く違うよね

親として私は甘~く考えていたので ピアノを始めると言う事 自体をけっこう楽観視していたし
キーボードでダメなら クラビノーバの様な電子ピアノで いいんじゃね? てきな考えであった
(クラビノーバでも40万程度はする)

しかし大きな声では言えないが、ピアノを買う予定が無いお宅の子は
今 通っているピアノ教室に通えない事を先日知ってしまったのである (^_^;) 
ウチはお友達のご紹介で入れてもらった経緯がある。

いやそんな事無いでしょって思うでしょ?
いやそれが本当の現実なのである これはピアノをやっているお宅なら皆さん当然の事と認識されていると思う

もちろん電子ピアノでも構わないらしいのだが、やっぱりピアノとは違うと言うハナシは過去にも
色々な先輩方からよく聞いていたわけ

ピアノがないと練習できないからな

そこで先日リドレーの納車になった後輩ですが先輩お父さんにピアノ話を思い切って聞くと
やはりグランドピアノを購入されていた

コンクールに出る腕前の娘さんは ヨーロッパのピアノが良いみたいで
過去、私に関係ない時は度々そういった話を聞いても 

へ~っ たかそ~ すごいね~ やるね~ 
なんて
ちょっと遠巻きな関係ない的な話であったのだがw

ピアノを買わなきゃならなくなってw 今は大慌てw

ピアノ見るのにどこに行って来たら良いですか?とラインで質問w 
色々教えてくださいてきな…

どうする俺!!

当たり前だが新品を買うつもりだった
中古は安く買うため?の手段?楽器の中古ってどうなん?
なんて考えていた

しかし色々なお店にて間違いなく薦められるのが
中古の
YAMAHA xシリーズ 裏側がこんな感じでxになっている
201606251022360a9.jpeg


約30年近く前のモデルで税込60万程 古いが安い?
20160625103123829.jpeg
201606251031218c7.jpeg

いや、安いのか年代が古いから相場が分からなくなる
車で言う旧車 いやネオ旧車か
値段の付け方が素人には分かりかねます


30年前!新品で70万?程だったピアノらしいが
現在はコストダウンでこの様な良い音にこだわった
ピアノは作られなく
なったそうなのだ

そう 何が違うって

音色がとにかく良いのだ

音が綺麗と言うか

全く興味がなくても分かるそれぞれの音の違い

実は新品で70万くらいのこのピアノを買うつもりだった
このモデル
20160625102239e6c.jpeg

木目で小さくてインテリアに合う感じ。猫足 だが!
決定的な あまり音が好きになれなかった

響板が小さいのである

ピアノは音や弾き易さはもちろん材質も大切と聞き
大慌てでまた勉強中

中古は嫌だ だが xシリーズ 良いなあ
でも古いなあ どうしよう的な
なんて悩ましい…

最近はぴあのやドットコム動画を朝まで繰り返し見てる
これがUX3 ちょっと聴いてみて!







もちろんTVではツールドフランスを見ながら(^O^)

誰かピアノ安く譲って下さい 笑











































スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

けいさん

Author:けいさん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

