スポンサーサイト


第二回 娘にピアノを買おう!! ロードバイクを買うときに似た気持ち

娘にピアノを買いたい

私は88鍵盤ある中でどこが ド の音なのかすら分からないw素人ですw

そんな父親ですが、娘にずっと使ってもらえる様な 素敵なピアノをプレゼントしたいんです

当然 我が家は お金にも余裕があるわけでもないですし
切り詰めて切り詰めて 予算を捻出しなければいけないわけですが

未だ予算すら 決まっていない。 

なぜなら、

ピアノでもロードバイクでもそうなのですが、お店に行ってどれが良いですか?
と質問すると、

ちゃんと答えてくれる店が少ない様に感じるのです

ある程度知識があれば、店員さん店主さんの言葉にも返せますが
知識が無いとコレイイよ ハイそうですか としか言えません 

お店を いや お店の人の言葉を 信じる事しかできないのですよね
そんな中で
初心者はコレ みたいな 言い方をするお店は 実は苦手だったりします

全くこちらとしては 分からないから
そのお店が これが良いですよ と言うロードバイクでありピアノを購入したいのですよね。

それが最初の 目安の ご予算になる様な気がします

ネット情報では、ロードバイクのコンポは105が良いって書かれていますが
正直 105を使ってみた感想として言うと デュラエースのほうが遥かに良いと思います

105に戻すことは絶対に無い…と思う…
これを見て そうだろうな とか、高いからな、両方の意見があるでしょうが
知らない私の様な人からすれば なぜ最初にデュラエースを薦めてくれないのか?となる気がします
少なくとも私はそうでした  正直ネット情報を信用して105にしました

今のお店で デュラエースのケーブルが良いという,ネット情報を見てケーブルと
ネットでもよく黄河があると言うデュラエースのプーリーを注文しようとしました

「勿体ない」といわれ注文却下されました 金額もそれなりにするパーツ類なのですが
シフトを買えばケーブルは付属してくるし リアディレーラーにはプーリーが付いてくるんですよ
実際デュラエースに変えたほうが効果も分かるし…という事でしたw 無駄遣いしなくて済みました

最初からこれが良いって事をちゃんと教えてくれるお店が好きです
そんな感じで今お世話になっているお店は、最初からピナレロF8やカンパレコードを薦めてくれた所だったんですよね
最高ーでした ひときわ流麗でかっこよくまるでマシンと言えるバイクをこっそり 二階に上がって見せてくれました

ただ 金額にびびってしまって それは買えなかったんですけどねw 
そういう価値観は お店とお客の間では非常に大切なのであろうと思うんです 

だからこそ 最初の予算が決まったのですが 最初は五万なんて予算でクロスバイクを購入しようと思っていたんですよw

そんな私に
70万以上のフレームそしてロードバイクを薦めてくれたことに心から感謝しています

この事があって実は他のお店で購入ギリギリのところでやめて今のお店で買う事になった経緯があります


これすごく良いですよと言うお店の言葉が本当なのか嘘なのか見極める必要があると思う事もある

市内 県内 ほぼピアノを売っているお店には伺いました

正直に言うが 似たり寄ったりでした…  

言葉の真意をまだ読み取る知識も無く 客だけでなく店までもネット情報から今流行りの中古の〇〇を
薦めてくる

私の中で段々と 〇〇タイプの購入計画は無くなってきましたw

改めて言いますが 定期預金を解約したり何かしらホントに切り詰めて購入する予定です
長年続けているネイチャーアクアリウムをやめようか、ゴルフをやめようか
父として遊んでばかりも居られない

だからと言ってスタインウェイのアップライトで良いじゃん には ならないんですよね…(^_^;)数百万円するので 買えません

ぽーんと買ってやれれば良いのだろうけど


最初の予算を教えてくれる お店と出会いたい… 今はそんな感じです


来週は暇をみつけて 県外のお店にも伺おうと思っています

一体いつ購入報告が出来るのか… 不明ですが…

きっと良い一台に出会えると信じています♪



















スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

けいさん

Author:けいさん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

