スポンサーサイト


必見 3T DIFFLOCK カーボンOVALレール取付に関しての注意点

ちーっす

ツール二日目 サガン きた~っ

ツールドフランス 見てたら 私も50/34のコンパクトクランクを卒業して 大きいの 付けたくなります(^_^;)
乗り始めよりは ずいぶんマシになったけど
どうもコンパクトでクルクル回すのが おっさんにはツラいものがあるんだよな~ケイデンス120とか
レレレのおじさん?? てきな~気分になる
ケイデンス90で 重いギアを踏んだほうがまだ走りやすく感じるような…
坂も34インナーで 28なんてもう激坂以外使用する事も無くなったし~ 
ついマナミ君のあの名シーンを思い出して少しずつギアを上げてしまう私…(おっさんなにやってんだか)

何よりコンパクトクランクの見た目がかっこ悪い やっぱり大きい方がカッコよいはマチガイナイ!!

さて 本日は以前ウィグルで購入した3T DIFFLOCK IONIC 25 LTD STEALTH  カーボンシートポストの話 

3t-ionic-25-ltd-stealth-seatpost-06.jpg


このシートポストに カーボンサドルのオーバルレール取付までにも色々ありました↓

3T  にカーボンオーバルレールを取り付ける記事はコチラ

ウチで 現在使用している サドルはサンマルコ アスピデカーボンFX

このオーバルレールは実測 7×9.8です

3T シートポストにイタリアから直接メーカーお取り寄せしたオーバルキャップで取付けていましたが
どうにもこうにも 

若干動くんです カクカク カクカクと…  

左右上下ともにほんの数ミリ以下と微妙ですがあきらかにカクカクと動くのです

固定力が足らないと言うより 固定はされていて ズレル事は一切ないのですが
遊びが出来ている部分でカクカクとした 動きがどうしても起こってしまいます

なんか気になる感じなんです

力一杯締めても むーりー そして一度 気になれば非常に気になる 

調べてみるとチームスカイで使用しているサドル  ARIONE  フィジークは7×10
フィジークのサドルだとバッチリ固定されるという事です
もぅ チームスカイの事だけ考えられた特別仕様だったんですね?☆

ある方のブログに興味深い記事 色々なサドルを使用して実証されていました コチラ

カーボン用 オーバルキャップを使用してもセライタリアのカーボンレールの様に7×9だとさらに
隙間がもっと空くようで固定不能と言われている
サイトも見つけました

ウチのセラサンマルコは たった0.2の隙間なのでビニテなどを巻いて対処してみたのですが
数日でまたビニテが破れ隙間が空くと言った状態になります
↓この様なすぐ  にちゃにちゃ とした汚れとボロボロになるビニテ …涙

20160705113613409.jpeg

何回繰り返したか…
規定トルク以上に締めつけようがやっぱり走行中の負荷が掛かる部分なので、いつのまにか
また カクカク と動き出します

それなら潔く カーボンのオーバルレールを止めよう
よし7φ (←私はこのφをパイと呼んでいて変換に戸惑いました そうたしかファイだったな) の
Ti レールとか良いんじゃないの?

駄菓子菓子

前述の記事参照 私はノーマルキャップをオーバル用に削り落としてしまった経緯があります

IMG_5845.jpg

それなら7φTiチューブにしてしっかり固定したいと思っても肝心の ノーマルキャップが無い

そしてノーマルキャップを今度は購入することになったのですが

これがさらに  入手困難  です。

先日アマゾンに出品されていたんだけど

PALLADIODIFFLOCKMECHANISM.jpg


オーバル ノーマル キャップ ともに即完売 7000円程度でした…

販売している色々なところに確認しましたがメーカー在庫無し…と言う回答

まずいな フィジークのサドルに交換するしか道はないのか?? 

あまり好きじゃないんだな…

うーーーん

そこで気が付いた

あっ

これ買いましたw

IMG_4051.jpg

IMG_4052.jpg


3T PALADIO PRO

シートポストごと買って キャップだけ使うと言う裏技?
キャップだけ買っても7000円するのなら
アルミシートポストごと買った方が安いのでは????? キャップ素材は全く同じアルミ製

駄菓子菓子!!!!!!!!!!!!

凄く似ている? 同じように見えるキャップですが IONIC 25 LTD STEALTH 用とpaladio用では  形が全然違うのです

ほぼ同じに見えますが、隆起の仕方などに大きく相違点…

中の角度調整機構ネジ 部分も違います 色は黒になります
201607051136130d1.jpeg


ただし、中のサドル留める部分は キャップに合せて7φに合うサイズになっていました

20160705113611c7a.jpeg


角度調整用のピッチ自体は同じはず!!

恐る恐る取付してみましたが 思った通りビンゴ

使える!!

6800円にて購入出来ました 200円浮いたw

これ使って セライタリア サドル  ti を取り付けて行きます

の記事は また次回の時に…

そう サドルがwigglからまだ届かないのだ…w


にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

けいさん

Author:けいさん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

